2014-08-19 03:05 | カテゴリ:2014Italia
    無事帰国しました。

    ま、転んで怪我して、一皮むけて(!?)の帰国ですww

    足はかさぶたはってるし、腫れもなくなりましたので、まぁあとは時間たてば、多少アトは残りそうですが、治るでしょう。

    そして、成田に到着。

    名古屋への乗り継ぎ時間は結構あったので、あまり時間を気にしてなかったのですが、荷物が全然出てこなくて、ものすごい時間のロスがあった上、国内線乗り継ぎという案内表示に従って行くと、、そこにはANAのカウンターがw

    あれれ?
    JALのカウンターがない???

    うろうろと探してみたけどJALのカウンターはなく、案内表示もありません。
    仕方なくインフォメーションのおねいさんに聞くと、あちらから外に出たところに第2ターミナル行きのバスがあるので、それに乗って18番で降りてください。。って

    時計見ると、離陸時間まであと40分!

    移動して、チェックインして、荷物預けて、、って搭乗受付締切時間に間に合うのか???

    めちゃめちゃヤバイんちゃう??

    走る!

    成田でよかった!
    言葉の通じる場所でよかった!

    これ
    海外で同じ状況だったら、間違いなく乗り継ぎできないww

    つか、なんで国内線のカウンターまとめておかないのwww

    バスに乗って第2ターミナルに向かいますが、結構時間かかる。
    焦ってるから余計に時間長く感じる。

    18番停留所で降りて、中に入ると、見越しているのか、JALのおねぃさんが

    名古屋へご出発のお客様いらっしゃいますか~?

    はあああああああああい!

    荷物預けてチェックインして、そして荷物検査を無事通り、ギリギリで搭乗口到着。。

    まさか、成田でこんなオチが待っていたとは、、ですよ

    乗れたからよかったけど、あと10分荷物でてくるのが遅かったら。。

    アウト!
    でしたね。。

    そして、自宅まで戻り爆睡しました。

    さて、明日からお仕事ですね
    また次回の旅行のために、頑張って働きます!

    旅行日記はここまでですが、この先は、旅の記録などをボチボチ書いていきたいと思ってます。



    2014-08-14 13:46 | カテゴリ:2014Italia
    名古屋からの飛行時間約12時間弱。
    昨晩から寝ないで備えたのにも関わらず、結局ほとんど寝られなかった。。

    電子ブックで持っていった銀魂のマンガを読んでたらかなり時間は過ごせて、意外に12時間は早く過ぎたような気がします。。マンガに夢中になって眠れなくなったような気もする。。けどww

    そして中継地のフランクフルトに到着。
    ここは乗継時間が1.5時間ほどだったので、降りて入国審査して搭乗口までいったら、ほとんど搭乗時間近くでしたよ。。
    飛行機遅れてたら、、なんてこと考えるとこういうの怖いですよねぇ。。

    フランクフルト空港ではFREEwifiサービスがあったので、早速つなげて、LINEだったり、、やりかけのスマホゲーなどをして(おぃおぃww

    フランクフルトからフィレンツェまでは1.5時間ほど。
    短い時間でしたが、どうやら爆睡してた模様。

    フィレンツェ空港からは、バスに乗って中央駅まで6€
    所要時間は20分ほど



    フィレンツェ中央駅からは電車に乗ってピサへ移動。

    イタリア鉄道初めての一人切符購入と一人乗車です。

    切符の自販機を目の前にし、、

    どうやら、カード専用機と現金も使えるものの区別があるようです。
    カードは使いたくないので現金の使える方へ行き、まずはタッチパネルの言語選択、、もちろん英語に変えてから、あとは行き先の駅名を頭から入れていくと、該当駅名がでるので目的のPisa中央駅を選び、そのまま画面表示に従ってお金を入れれば切符がでてきます。

    やったぁ~本日最初のミッションクリアだよぉb

    日本の切符販売機にくらべて、所作が多く、一人が買うのに結構時間がかかるのです。
    日本の効率がいいのか、イタリア人の気質がのんびりなのか、、??
    どうなんでしょね?

    切符を買うと次は検札。
    日本のように改札口はないので、あちこちにある検札機に切符をいれて、がっちゃんと切符に穴あけと日付が刻印されます。

    これ知らないと、車内で車掌が検札したときに切符持ってても追徴金取られるそうです。。
    怖い怖いw

    そして、出発案内の電光掲示板を見てホームを確認し電車に無事乗車です。
    発車時間になっても出発せず、10分ほど遅れて出発です。

    ヨーロッパの電車は車内アナウンスもホームのアナウンスもほとんどありません。
    遅れた電車もドアがしまったときが出発の時間。
    走ってる間も次が何駅かわからないので駅に止まるたびに路線図を確認、、
    寝たらアウトですよw
    電車の中にもインフォメーションの電光掲示板があるので、路線図やら次の駅の名前でてるのを真剣にみてたら、となりの奥様が、、「それあってないからw」ってww
    だよねww
    なんか違うような気はしてたんですよ??
    教えてくれてありがとう、、つか、どこまでいいかげんなイタリア国鉄ww

    そんな中、今回は終点だから寝過ごすことはないだろうとは思いつつ、寝ないように携帯いじっておりました。

    乗った電車はレッジョナーレ、日本でいうとこの普通各駅停車電車です。

    それでも一部二階建てになっており、各シートには電源が設置されてます。
    電源の確保ができると、安心して携帯をさわれるのがうれしいね。
    依存ではなく、時間つぶしと、次の予定を考えるために必要なのです。。
    (スマホゲームも重要な任務がありますからね、、!?

    そして約1時間ほどで本日の目的地ピサに到着です。時間にして21時ほどです。
    緯度が高いのか、ようやくあたりが暗くなってきた時間です。

    ホテルは駅のすぐ近くをとったので、迷うことなくスムーズにチェックインをし、部屋に入ったら、、、
    そのまま寝ちゃいましたw

    イタリア最初の夜は、、
    食事も取らずに一人ベットで過ごしましたよ

    ベットはダブルですw

    2014-08-14 13:06 | カテゴリ:2014Italia
    搭乗のルフトハンザ機は、ほぼ定刻でセントレアを離陸し、ただいま飛行中です。
    この飛行機は新しいですね。
    座席も座り心地よいし、何より各座席にUSB口があって電源がとれる。。
    これはうれしいねw



    しかもですよ、有料ではありますがwifi回線も使えます。
    24時間で15ユーロw
    マジつないじゃおっかなって思ったけど、、電源が取れるだけで充分な気もしたので、ぐっとこらえておりますが、、空の上でのNETというのも本音言うと試してみたいw
    ま、次回次回、、と自戒してみる。
    NETつながれば、飛行機12時間なんて、、全然どおってことなぃよねぇ。。←まだあきらめてないらしいww

    でも、昨晩は飛行機で眠れるようにと、寝てないので、、NETなんかやってちゃダメよ!
    と、強く自分に言い聞かせております。

    私の飛行機での過ごし方は、基本寝る。
    寝るために、乗る前は寝ない。
    乗ったらアルコールを頼んでお酒のちからを借りて寝るw
    それと、離陸したら、現地時間に時計を合わせる。
    そうすることで、時差ボケはほとんど感じることなく翌日を過ごすことができる。
    眠るまでの時間は、映画見たりしてるけど、最近は電子ブックのおかげで機内での時間が快適になりました。

    文字見てると眠くなりますしねw
    マンガを何冊か仕込んであったら、あっという間に数時間過ごせますしねw
    今回は銀魂を10冊分くらい仕込んでいどんでおります。
    電子ブックだと何冊仕込んでも、タブレット1つで収まります。
    ホント重宝しちゃってます。

    離陸してから1.5時間ほどたちました。
    飲み物サービスでビールを頂いて、今は映画をみながらこれを書いてます。
    まもなく食事の時間になるので、それが終わったら銀魂読みながら眠くなるのを待とうと思います。

    USBが使えるのはホントありがたい
    毎回旅行というと、、マジ電源との戦いです。
    なんせ、充電の必要なものばかりがバックに入ってますからねw


    2014-08-12 21:21 | カテゴリ:2014Italia
    いよいよ明日出発となりました。

    そんな今日は、日航機墜落のニュースやら特番やらで、、なんか飛行機乗る前にあまり見たくないなぁ、、と思いつつ、かなり真剣に特番見ちゃいました。

    そんなわけで、明日朝セントレアからルフトハンザ機でフランクフルト経由でフィレンツェへ向かいます。

    戻ってくるのは18日月曜です。
    6日間の短い旅行ですが、めいっぱい楽しんでこれたらなと思います。

    またこちらで旅レポupする予定ですので、興味ありましたら、ぜひのぞいてやってくださぃまし☻

    ではでは、今から荷物の、パッキングにとりかかります~🎵
    (最近忘れっぽくて、事前に詰めるといれたかどうか気になって、何度も何度も出したり入れたりするのでパッキングは前日にするのですw

    2014-08-09 08:17 | カテゴリ:2014Italia
    5月に行くことを決めてから、全然下調べとかが進まなくて、やっと昨日あたりから始めましたが。。

    直前になりすぎて、行こうかなと思っていたウッフィツィ美術館の予約がすでにいっぱいになってました。

    あいてるにはあいてるんだけど、結構ビミョーな時間なんだよね。。
    どうしようかなと思いつつ、街の地図とにらめっこしていると、、やっぱ見どころたくさんで、美術館に行っていたら時間が、、いや、取るだけとっておいて、あとは現地都合で、、

    というわけで、とってしまいましたよ
    ウッフィツィ美術館

    どう攻略するかは出発までには考えないとですが、まぁ、予約時間が16:00なので、実のところビミョーなんですよね。。
    夕暮れ時は夕陽スポットのミケランジェロ広場に行く予定しているのですよね。。。
    当日天気悪ければ躊躇なく美術館に行けますが、天気よかったら悩みそうだ

    あともうひとつ
    ピサの斜塔への入場予約というのもあったのですが、こちらは予約日の15日前までで受付締切ということで、、今頃言ってもムリ。。。らしぃです

    ピサは単なる経由地のため、滞在時間がめっちゃ短いのです。
    見どころは斜塔のある周辺のみで、観光するには数時間あれば十分らしいということで、斜塔への入場は完全ノーマークでしたねw

    まぁ登っていたらいきなり初日にして体力使い果たすだろうとか
    時間がなくなって次の目的地への到着が遅れるとか

    まぁ色々と行かなくてもいい理由を並べたて、、、、、

    あ、やっぱせっかくだから登ってみたかった、、orz←本音

    下調べはやはり早い時期に行うのがよろしいかと(^^;;



    以下予約サイト
    もちろん日本語ではありませんが

    ウッフィツィ美術館予約
    http://www.b-ticket.com/b-ticket/uffizi/default.aspx

    ピサの斜塔予約
    http://boxoffice.opapisa.it/Turisti/

    ここまで書いて、ピサの予約サイトのリンク貼りついでに、ページ進めていたら、、、

    ピサの斜塔予約取れましたっっっ!

    15日前で締切ちゃうんかぃ!!

    あ、、なんかめっちゃ嬉しい
    行けたらいいなとは思ってたけど、なんか無理矢理諦めてた感あったから、うれしい~🎵

    ま、でも
    キワの予約ですから。。

    やっぱビミョーな時間です。。

    12:45...

    13:00にはピサを出る予定だったのですけどね1時間から2時間ほど予定がズレました

    これで、滞在1日目ピサと最終日フィレンツェの大まかな予定は決まりました。



    2014-05-03 16:50 | カテゴリ:2014Italia
    先日夏休みの旅行先として決めたイタリア「CinqueTerre(チンクエテッレ」ですが、今までその地名も知らなかったのに、やっぱり決めたとたんに、いろいろなところでその地名を目にします。

    今日ふっと目に入ってきたのはMSNの無料壁紙ダウンロードサービスで
    そこにその「CinqueTerre」の地名がでておりました。
    そしてそのリンクをポチっとおしたところには、私の目を釘付けにし、速攻航空券を買うにいたったそのステキな風景の壁紙数点が提供されておりました。

    その壁紙ダウンロードサイトはこちら
    岸壁にぎっしりとカラフルな建物がたちならぶ、あの風景です。
    早速ダウンロードしてパソコンの壁紙にしました。
    これから3ヶ月イメージトレーニングの役に立ちそうですb

    そしてもうひとつ
    旅行会社HISのサイトで「わすれない夏2014」と銘打った旅行商品が各種並ぶ中、やはりその地名がありました。

    「たぶん世界でいちばん美味しそうな村」世界遺産チンクエテッレ

    うんうん美味しそうだ^^w
    こちらのHISのサイトにのっているツアーのモデルプランは旅行の行程を決めるのに参考になりそうなので、しっかりチェックしとこうかなw

    あと3ヶ月、、とはいっても、きっとあっという間にその日が来るんだろうなぁ
    今回のイタリアは、今までとちがって一人旅なので、下調べだけは入念にしないとですね
    とりあえず、航空券と大まかな日程に合わせたホテルだけは取りました。
    あと電車の時刻表見て、そこそこ電車の本数があることも確認
    これからいろいろ調べながら、ちゃんと行程を決めて、それにあったホテルに変えたりしながらプランを固めていかないとです^^

    今は自宅にいながらにして、何でもできるから便利ですねw
    海外ホテルの予約なんか、楽天トラベルで出張先のホテルをとるのとなんら変わりない手順とお気楽さで取れるんですものね

    ご参考
    海外航空券手配・・HIS海外航空券
    海外ホテル手配・・Booking.com
    イタリア国有鉄道・・TRENITALIA(日本語はありません)
    2014-05-02 00:34 | カテゴリ:2014Italia
    すっかり放置のこちらのブログですが。。忘れているわけではないのです^^;;

    ネトゲが忙しくなるとこちらが、おろそかになり、ネトゲがヒマになると、こちらを書き出す、、そんな、やっぱりネトゲ中心な生活を送っているようです、、ハイw

    思えば、、去年のイタリアベネツィアもマレーシアコタキナバルも、そして今年にはいってからの北海道知床流氷ツアーも。。書き始めては途中で終わっているという、なんともいいかげんな内容になっておりますが、、基本こちらのブログは、旅行に関しては、旅の記録というお役目をしておりまして、次に同じ場所へ行く方のためであったり、また自分の覚えだったりするものです。

    再びこのブログをあけたのは、、今日いきなり次の旅行先を決めたので、その準備編としてこちらに記録を残そうと思ったからです。

    次の旅行は、8月夏休み
    ここのところ毎年行ってるなぁ、、と思いつつ(^^;
    またもやイタリアです

    なんでそんなにイタリアばっかり。。と自分でも思うのですが
    今日たまたまネットでみかけたトラベルサイトにのっていた写真がとてもステキで、、うわぁここ行ってみたい。。そう思った次の瞬間、航空券手配サイトを開けている自分がいましたw

    行きたいと思った場所は。イタリア西部「チンクエ・テッレ」
    海辺の岸壁に立ち並ぶカラフルな建物に目が釘付けですw
    そんなチンクエテッレの画像はこちら

    場所を確認して最寄の空港は、、と見ると、
    やっぱりミラノかぁ。。
    でもフィレンツェも似たような距離だなーと、フィレンツェにも行ってみたいし~♪
    それだけの理由で、フィレンツェ行きの飛行機を予約し、そして行程を考え始めたところです。

    一応大まかに電車移動と宿泊先を決めて、あとは、具体的な行程はこれからぼちぼち考えていけばいいかなと。。

    前回電車移動で痛い目にあっているので、今回はできるだけ余裕をもって、、と思いつつ
    短い旅行期間であちこち回ろうと思うと、どうしてもスケジュールがきつくなるんですよねぇ

    まぁこれからあと3ヶ月ほど、、準備覚えなどこちらに書きながら、いろいろ進めていきたいと思っております。

    今回は最後まで旅行記続けることができるのだろぉか。。。
    ま、そこんとこも、生暖かい目で見てやってくださいましw