2016-11-15 22:13 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    先ほど無事セントレアに到着いたしました。
    今回は珍しくお天気にも恵まれ、盗難、ケガ、スケジュール遅延等のトラブルやアクシデントもなく、無事帰って来たぁと思ったのも束の間、、、
    なんと!
    買ったおみやげをホテルに忘れて来たとかww
    ホテルからメールで連絡があったので、送ってもらえるんじゃないかとは思うけど、、ちょっとびっくりでした。。orz
    帰るとき見渡したハズなんだけどなあ、、、
    ま、ともかく無事帰国いたしました。また明日からお仕事がんばって、来年も行きたいと思ってます。
    スポンサーサイト
    2016-11-15 03:08 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    ヤバイヤバイヤバイ!
    まじヤバすぎwww
    半年間楽しみにしていた甲斐があったというか、今まで撮影練習したのがほとんど役に立たなかったというかw
    昨年までは、一人に1つづつのコムローイ上げできたのが、今年は国王様ご逝去の自粛モードのせいか、急遽3人に1つという割り当てとなってしまいました。
    3人グループにたった1つ。。
    たった1回きりの打ち上げチャンスは、ドキドキものですよw
    写真は撮りたい!
    ファインダー越しではなく自分の目で見たい!
    打ち上げを楽しみたい!
    たった1回のチャンスで一体どこまでできるのだろうか??
    そんなことを考えてたら、シュミレーションも吹っ飛び、結局、寝転んででも、撮ろうとおもったわけですよ!

    火をつけるとどんどん膨らんできます。

    そして、、

    一斉打ち上げの瞬間が最高でしたね!
    手を離れたコムローイはあっという間に空にあがっていってしまいます。
    長~い時間をかけてここまで来たけど、ホント一瞬ですねww
    でも、ホントにキレイだった。

    でも、、
    ホント、、あっという間に終了です。
    今年は国王様ご逝去の自粛モードで急遽個数制限が出たようですが、元々政府は打ち上げ制限をかけたかったらしく、今後も三人グループに1つとなるようです。
    来年も日程があえばぜひ行きたいものですね。
    ホテルに戻ってからも、近所の川でも打ち上げがされていたので、そのまま第二ラウンド突入。
    外人さんが上げているのを写真撮らせてもらったりして、チェンマイ最後の夜を過ごしてまいりました。

    楽しかった!
    また来たい!
    私の旅の中で、また「今まで行った中で一番よかったのはどこですか?」の質問に答える事例が増えました。
    さて、、明日は帰国です。
    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:海外旅行
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2016-11-14 09:21 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    マストGOな鉄板チェンマイ観光を終えたあと、ホテルに戻って少し休憩してから、夜の部へ。
    ピン川で灯籠流しをしていると聞いて行ってきました。
    バナナの葉と花で作られた灯籠にロウソクと線香が立てられています。


    香嵐渓の時のように、一度に流すわけではないので、写真的にはショボいものとなりましたが、こういう観光客も参加できるお祭りイベントはいいですね。
    そしてトゥクトゥクに乗ってサンデーマーケットへ

    道は超渋滞のため、トロトロとしか走らなかったけど、タイに来たら、やはり乗りたいトゥクトゥクでした。
    ターペー門に着き、、あまりの人の多さに驚きですww

    WE ❤︎KING
    国王様のお写真が掲げられ、ロウソクで文字が作られていました。
    さて、サンデーマーケット。。

    何だよ!この人の多さwww
    全然歩けないww露店も見れないww
    一筋目まで歩いて、引き返すwそんな根性なしな私たちでしたが、、なんとそんな人混みの中で、昼間ツアーをご一緒した方とバッタリww
    これ、奇跡的な出会いだよねww
    一緒に歩いていても見失いそうな人混みの中で知り合いに会うなんて、すごい確率ww
    というわけで、その方と一緒に再度マーケットの人混みに突入!
    少し進んだあたりから少しは普通に歩けるようになったものの、随分進んだつもりが地図見るとほとんど進んでなかったりで、夕ご飯をして、戻りました。
    マーケットでは私にしては珍しく、あれこれガラクタを飼ってしまいました。
    ビール缶でできたトゥクトゥク

    こんなもん買ってどーするんだwと言われつつ、心惹かれた上写真左に下がっているライトボール。。ホントは右手のランプも欲しいwこれは明日考える、、として
    この手の雑貨はかなり安いですねー500円しないくらい、、こんなのをたくさん買い付けて日本で売ったら、、って考えるのは私だけではないハズw
    そして、ホテルに戻って、ホテル近くにあるマッサージ屋へ
    タイマッサージ1時間220バーツを選択し、、ちょっと後悔ww
    痛かった(/ _ ; )
    例えて言えば、、乳がん検診のマンモグラフィーw
    ベットに横たわり、上からヒジやヒザなどで体重かけてくるww
    ふくらはぎとか、太ももなんか肉を挟み込んで圧かけてくるから、まさにマンモグラフィーww
    もっとゆるくしてぇwwと頼んだものの結構な60分の拷問を受けてしまいました。。
    背中とかはよかったけどね、ふくらはぎと太ももは肉はさみこむから、いかんですよwww
    明日も時間あれば別のメニューでマッサージしたい。今度はソフトなもので、、、
    というわけで2日目の夜の部終了
    2016-11-14 08:54 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    、、という名前の観光ツアーに参加しました。
    元々行ってみたいと思ってたのが、エレファントキャンプと首長族の村とドイステープ寺院の3ヶ所だったのですが、この3ヶ所をカバーしているツアーはナラツアーという現地ツアー会社のこの「チェンマイマストGO」だけだったのです。というわけで朝から観光スタートです!
    最初がメーサーエレファントキャンプ。ここは日本でも有名なお絵かきゾウさんのショーがある場所です。ショーを見るだけなのかと思ったら、ゾウさんとのふれあいエリアがあったり、水浴びを見せてくれたりと結構見ごたえありましたね。


    熱烈ハグチューされてますww
    ふれあいのあとは、、

    チップも忘れずにねw
    チップは象使いさんにちゃんと渡して、ゾウさんたちはバナナを頂きます。
    そしてショーはお絵かき以外にも、サッカーやったり、ダーツやったり、、それも日本の猿まわし的な笑いを誘うような芸もよかったねw
    ゾウさん賢いいい
    うちのハルくんにも見習わせたいいいいい


    すごいいい
    そして次は首長族の村へ

    ここはタイの山岳民族が観光用に暮らしを見せて いる、テーマパーク的な場所です。
    入場料やおみやげの販売で収入を得ているようですが、ガイドさんの話によると、タイでは彼ら山岳民族が一番お金を持っているそうです。
    一般人は車買うにもローンしか無理なのに、彼らはいい車を一括払いで買って行くとか、、
    ここで見ることができる彼らの生活は相当作られたモノ、、ということですねw
    美人さんと子供が目につくのも、そういった理由なのかも??と思ってしまいました。


    お子様撮影の際は、お菓子代を渡すのがマナーです。細かいお金がなく、お土産を買ってくずす必要がでてしまい、買い物以外に何気にお金が減って行くww
    次はランチして、ドイステープ寺院へ
    こちらはチェンマイにきたらドイステープ寺院に行かないと、、という日本に来たら富士山という感じな、まさにマストGOな鉄板観光地です。
    お釈迦様の遺骨を収めたキンキラキンな仏舎利塔がこちらのメインです。


    ハスの花とロウソクを、お気持ち代を支払って頂きます。

    まずは国王様のご冥福をお祈りしてから、自分のお参りをすませました。
    こんな感じでチェンマイマストGOの観光スケジュールは完了。
    かなり実のあるツアー内容で、超満足w
    ホテルに戻り、ちょっと休憩してから、、夜の部へ続く!
    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:海外旅行
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2016-11-12 14:39 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    名古屋から4時間弱で経由地の香港に到着。
    あちこち海外行ってる私ですが、実は香港は乗継も含めて初めて来ました。
    香港というと、イメージでは、ビル群のスレスレを飛行機が着陸する空港、、だったけど、今は新空港になってるんですねww
    フツーに海からの新入でしたw
    名古屋からの4時間はあっという間w映画の「シンゴジラ」と「暗殺教室卒業編」をみたら着いてしまいましたw
    飛行機では、ダンナと(ワザと)席を離していたのに、代わってもらったらしく、ちゃっかり隣に移動してきて、、ヒジや足の侵入にイラつきながらも、まぁ無事香港到着です。
    ここからはチェンマイまで、もうちょっとです。
    2016-11-12 09:16 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    フライト日和!
    基本旅行のときの天気には恵まれないわたしですが、今回は恵まれそうです。
    というわけで、搭乗スタートしました。
    香港経由のチェンマイ行きです。
    直前に飛行機のチケットがかなり安くなったため、、なぜかダンナも来ることになりました。。
    というわけでいってきまーす
    2016-10-19 23:22 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    今年のチェンマイコムローイ上げに参加予定をしていたところに、タイ国王のご逝去の報。そして、各種イベント、お祭りの中止決定告知が出回る中、ホント気が気じゃなかったここ数日でしたが。。
    どうやら、チェンマイイーペン祭り中止は撤回!
    そして、ずっと保留になっていたイーペンランナーインターナショナルも開催決定とのことです。
    例年と比べて華やかさには欠けるかもしれませんが、街の飾り付けや川に流す灯籠流しもあり、宗教的行事は行うことになったようです。
    よかったよおおお
    ホント完全に中止になるかと、ドキドキしてましたああ
    これで安心して出発までの日にちをがんばってお仕事に励むことができそうです。
    コムローイ上げ以外にも、ナイトマーケットの再開や観光する場所も入れるようになったみたいだし。。
    ただお酒飲める場所はかなり限られているようですね。まぁそれもいま現在の話なので3週間先にはまた状況も変わっているかもしれません。
    なんにせよ。。
    よかったああああああああああ(≧∇≦)
    2016-10-18 00:22 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    今日はきれいなお月さまでした。満月かと思ったら、昨日だったようです。来月の満月の日はタイチェンマイでコムローイ上げの予定ですが、この度のタイ国王のご崩御による、服喪、自粛ニュースにドキドキです。
    そんな折、現地ツアー会社よりこの度のイベントにつき現状報告がありました。
    以下メール抜粋

    ++++++++++++++++++++++++++

    先週の国王崩御に伴い、日本ではチェンマイのイーペンのイベントが中止になったとニュースが流れているようですが、現時点での状況をご報告させて頂きます。
    チェンマイ県主催のイーペン中止が国王崩御された翌日に発表をされましたが、今週に入り自粛がだいぶ緩和されチェンマイ県主催のイーペンも大掛かりなパレードやコンテスト、花火等はすべて中止をして従来のロイグラトン(灯篭流し)とコムロイは許可をする方向で動き始めているそうです。
    そしてイーペン・ランナーインターナショナルの主催者側も伝統行事でもあり式典の内容も宗教的の事なのでどうにか許可を出してもらう方向で動いているようです。
    ですので、開催が決定できるかは分かりませんが状況は変わってきていることは確かなのでもうしばらくお待ちくださいますよう宜しくお願いします。

    ++++++++++++++++++++++++++

    いけるっ!
    イベントとしては縮小になるのはやむをえないとしても、中止にならなければ!!
    日本では確かに「中止」の記事が目についており、公式発表にも「イーペン祭り」は中止と書いてありますが、実際のところこの「イーペンランナーインターナショナル」が中止とは公式発表のどこにも書いてないのです。
    日本では灯籠流しというと、死者の魂を弔う行事ですが、タイでは川の精霊に感謝を捧げ、自らの罪を川に流すという意味だそうです。
    タイでも今年は、国王様への感謝と魂の送り火ということでコムローイをあげるようにできたらいいですね。

    さてさてさて!
    どうなることやら!
    果報は寝て待て!
    というわけで、おやすみなさい!!

    **この先の続報に関しては別サイト「私の旅ブログ」に都度記載させていただきます
    よろしければこちらをご覧ください

    2016-10-15 18:43 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    来月タイチェンマイへの旅行を控えたこの時期にこのニュース。
    ただの旅行ならともかく、今回の旅行目的は「お祭り」。。。
    国民が悲しみに暮れる中、いくら死者への哀悼を込める行事だとしても、自粛モード全開となるこの事態。。
    yahoo newsより「首相は13日、タイ王室庁がプミポン国王の訃報を発表した数分後に国営テレビで1年間を公式服喪期間とすると宣言し、国民にすべての娯楽活動を30日間控えるよう求めた。」
    うおおおおおおお!ヤバイヤバイヤバイ!!

    うおおおおおおおおお!
    現段階では、国内でのお祭りは全て中止とのことですが、私が行く予定のこのコムローイ(イーペンランナーインターナショナル)については、まだ発表はありません。
    どどどどどうなるんでしょおおお(´;ω;`)
    まずは、国王様へのお悔やみとお安らかに永眠されますよう哀悼の意を捧げます。
    2016-05-11 00:03 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    今回のスペイン旅行では、特にトラブルもなく、旅行保険会社のお世話になることもなく、無事帰国しました。
    そんな、まだ帰国して1週間たってないのに、次の予定が決まってしまぃました。
    死ぬまでに行ってみたいところ
    死ぬまでに絶対行きたいところ
    行きたい場所にももちろんランク付けがあるのですが、先週行ったサグラダファミリアもその1つでした。☜何気に過去形w
    さて、、次なるターゲットは。。
    タイで行われるお祭り「コムローイ」
    ディズニー映画のラプンツェルで夜空に打ち上げられた空を埋め尽くすような数のランタンが印象的でしたが、そのモデルとなったのが、この「コムローイ」というお祭りです。

    いつか、、いつか絶対行きたい!
    私の中でも死ぬまでに絶対行きたい場所最高ランクに入っていたのです。
    そして、、先日お祭りの日が決定したというニュースを見てしまい、そのままの勢いで航空券ポチってましたww
    勢いときっかけ、そんなもので決めてしまうなんて、、と、自分でも思ったりしますが、先日のスペイン旅行でも感じましたが、やはり旅は少しでも若いうちがいい!
    しんどいと写真撮るのも面倒になってくるし、やたらと座りたくなるわけで、やはりトシには逆らえません。。
    というわけで、11月にはタイへコムローイ打ち上げしに行ってきまーす

    添付画像はこちらからお借りしました。
    コムローイについての旅行記事です。
    https://retrip.jp/articles/41/
    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:旅の情報・準備
    コメント(0) | トラックバック(0)