2017-07-23 16:08 | カテゴリ:Photo
    先週海の日には名古屋港まつりの花火大会へ。
    そして昨日はダンナの田舎にて開催の地元の花火大会へ。
    2週連続の花火大会参戦ですw
    花火大会が好きというのもあるけど、屋外でレジャーシート敷いて空を見ながらビール飲むのが好きなのですw
    昨日はちょっと体調があまりよくなくて、ビールはやめたものの、お茶飲んで花火見てました。

    これこれwこの花火が見たかったのww
    紀伊長島のきほく燈籠祭花火大会の、ここでしか見られない花火「彩雲孔雀」が見たかった!
    これ、合成じゃないんですよ。
    空一杯にカラフルな花火が同時にあがるのです。
    全体が写ってないのは、打ち上げ位置がかなり左に寄っていたのと、横幅が思った以上に広く、、、ザンネン!!
    来年リベンジするかな
    やはり海に上がる花火は素敵です。
    2012-04-23 21:05 | カテゴリ:Photo
    ここんとこ京都へ行ったり、金沢へ行ったりでカメラを持ち出す機会も増えてきました。

    ホントここんとこ5年くらいは、すっかりネットヲタしてて、外にカメラ持ってでかけるなんてことしてなかったもんだから、久しぶりに持ち出すと戸惑うこと色々です。

    で、撮った写真をPCに取り込んでディスプレイでみていると。。

    あれ?なんかブレブレ??

    カメラのモニターで見たときはそう感じなかったのに、PCの画面にだすと、なんかぼや~っとしてて
    気持ちのよい写真とはとてもいえず。。全削除してしまおうかと思ってしまったり

    ふと気づいたんだけど

    カメラを40Dに変えてから、解像度がめっちゃあがったんだけど
    そういえばディスプレイの解像度ってどんなんだっけ??

    みてみると最大でも2048×1536

    じゃあ撮った写真はというと3456×2304

    やっぱむりあるのかな^^;;

    ちょっと調べてみたけど、やっぱそれが原因

    撮った写真をキレイにみるにはやはりそれなりのディスプレイが必要とのこと。。
    しかもPC余裕で買えそうなくらぃの値段がしてたり^^;;

    まぁ40Dはモニターが結構きれぃなので、モニターで確認するしかなぃのかなぁと。。そういう結論に達しましたww

    しばらく離れていた間に、色々進歩しているんですね^^;

    以前はPCの画面でみるとRAW画像なんて、めちゃめちゃきれぃだったのに
    今はなんかぼや~っとしてて、RAW現像しようという気にはなれなぃ。。です

    さて今度GW期間中に、先日見に行ったバンドの写真を撮りに行きます

    久しぶりに撮る人物ってのに、ちょっとドキドキですが
    めっちゃ楽しみでもあります。

    せっかく買った40Dですからぁ
    いっぱぃ色んなものを撮りたいですねっっ

    IMG_3312.jpg
    金沢石川門

    IMG_3333.jpg
    金沢東茶屋町