-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    2011-12-31 21:50 | カテゴリ:2011Finland
    iphoneを持ち始めて4回目の海外。
    普通の携帯と違ってwifi接続ができることでパソコンを持ち歩かなくても、ネットを使うことに支障がないというのはとても便利です。

    あまり回線のことなど詳しくない私ですが、海外でのiphone持ち歩き時は、設定で3GをOFFにしておけば電話もかかってこないから大丈夫と教えてもらい、今までそのようにしておりました。

    日本で、3GをOFFにすると「圏外」表示になるし、今までもたしかそんな感じだったかと思うのですが、今回フィンランドでまずヘルシンキ空港で早速3GをOFFにしてみたところ、圏外になるどころかしっかりとバリ4立っちゃつているではありませんか!!
    何がおかしいのかわからないまま、wifiをONにしてメールなど打ってみるのですが、今までは3GをOFFにするとSNSは使えなかったのに、なぜか普通に打てるし
    (ご丁寧なことに。。)返信も返ってくる。。
    海外でのSNSは1通100円だったよぉな。。しかも発信も着信も。。こっち払い。。(>_<)

    なんで!?

    今までとちがって、携帯の電波を使っているっぽぃこの状況。これは非常にまずい!!

    ホテルでFreeWifiのIDを1日2ユーロで2日分購入するけど、果たしてwifiを優先してくれるのだろうか???
    帰ったらものすごい海外パケ代がかかってくることを心配しつつも、ネット検索をして方法を探るのでした。。
    (旅行に来てから何してんだよww)

    結論b

    日本及びアジア周辺では3Gが一般的だけれど、ヨーロッパ、アメリカ等多くの国ではGSMという回線が一般的で、iphoneはどちらも受信するのだが、3G切断は設定でできるが、GSMは切断という設定箇所がない。。


    というもの、、、色々探したけど見つからないハズだ。。
    上の添付SSで見るように、キャリア選択をOFFにしても左上に、つながっている回線の名前が勝手にでてしまうのです。。


    ではでは、GSMを遮断する方法。。

    正確な知識の元でかいているわけではなぃため、あくまでご参考程度に読んでくださいね。

    iphoneの設定で
    1)機内モード「オン」

    2)Wi-Fiを「オン」
    ~つなぎたい回線の選択・・この場合「hotelwlan」(滞在先のホテルの回線)

    3)ネットワーク設定で、3Gをオンにするを「オフ」
    及び モバイルデータ通信を「オフ」

    これで設定は完了。
    左上に「飛行機マーク(機内モード)」と「扇マーク(Wifi受信)」がでていれば大丈夫。。らしい

    まぁ通信回線の名前が出てる時は、回線料金かかってるのではなぃかとドキドキでしたけどねw
    これで一安心^^b

    でもまぁ、ここにたどり着くまでにもしかしたらものすごいパケ代かかっているかもしれないという、めっちゃ不安な中。。今後たまたまここのページに行き着いた方などの参考になればと、ちょっと長々と書いてしまいました。。

    ただ、先ほども書きましたが、しっかりとした知識の元で書いたものではないため、あくまでご参考程度に。。何か支障があった場合も申し訳ございませんが、自己責任の元で実施いただきますようお願いいたします。

    これを実施した場合、携帯電話としての機能は失われておりますので、緊急の電話などが日本からあった場合でも受信できません。
    携帯電話としてのメールの受信もできませんので、あらかじめyahooやgmailなどのウェブメールを使うということを前提としております。

    もちろん、機内モードをオフれば、電話機能は使えますので、場合に応じて使い分けてくださぃね

    フィンランド サーリセルカ ホテルリエコンリンナにて。。
    ホテルの有料Wifi回線を使用してのブログ記事でした^^b
    スポンサーサイト
    2011-12-31 12:44 | カテゴリ:2011Finland
    セントレア発ヘルシンキ行きの飛行機は、ナントとなりの席が空き席というラッキーな状態b
    食事が終わったら、早速横になってとてもとても快適なフライト時間を過ごしてしまいましたw

    でも、シートの間にあるひじ掛けが垂直にならない(背もたれと同じ角度まであがらない)仕様になっていて(写真のひじかけの角度がMAX上がった状態w)

    なんかワニの口にはさまれているような状態で寝ることになりましたが。。
    なんでこんな風になっているんでしょうかねぇ?トイレに立つ時も、前のシートが倒れているとそのひじ掛けが結構邪魔になってしまいます。

    でもまあ横になれたおかげで腰に負担かからずにフィンランドまで来れて本当によかったです。。
    となりに人が来なかったのはいいとして、今回の旅行での運をここで使い果たしてはいなぃかと冷や冷やしたりもしてますけど、。ね(^^;;

    私の2011年納めは「オーロラを見れるかどうか?!」ですからw

    無事ヘルシンキに着き、入国荷物検査へ。
    ここはかなり入念にしてる。。のかトロイのかw
    めっちゃ時間かかってる。4つX線の装置あるんだけど、全然進まない。
    空いていそうな列に並んだけど、そこがどハマり列で、、1列だったときはまだ後ろにたくさん人いたのに、ふと気づくと私の後ろに並んでた人たちもさっさと他の列に移動しちゃって、私の列以外はほとんど人いなくなっていたけと、もう荷物をトレイに載せた後だったので、人のいない方に移動するのもやめてそのままいたら、マジ最後になってしまった。。
    私の運ってば、ホントさっきの飛行機のとなりが空いていたことで使い果たしたのではなぃかと。。
    でも、腰に負担かけなぃよぉに動きはできるだけ増やさないコト。。をテーマに、最終客の受付をしてもらうのでありました。

    ヘルシンキ空港は色んな目新しいお店もたくさんあってゆっくり見たかったけど、まぁここは帰る時にも来るし。手荷物といってもカメラとレンズが入った重量物持ってウロウロするのは今はまだ恐いということで、全部スルーして乗り継ぎ便の待合ロビーへ。
    。。

    ここで、mixiのフィンランドコミュで知り合った方たちと合流。
    そしていよいよオーロラリゾートの玄関口イヴァロ空港へ。

    「フィンランド国内線は自由席なので、窓ぎわに座りたい人は早目に並んで下さい」とツアー会社からもらった案内に書いてあるけど、チケットにはしっかり席番が標記されてました。。
    方針が変わったのかな?
    まぁいいや、窓ぎわっぽい席番だしw
    そんなわけで窓ぎわに座り窓の外を見てたらオリオン座が正面にキレイに見えたよ。
    こんな星空が現地でも見れるのだろうか??


    。。ザンネンながら、到着したイヴァロ空港は雪
    着陸時も厚い雲を突っ切ってきたので、どうやら今晩のオーロラは厳しそうだ。。

    空港からシャトルバスでホテルへ、、
    雪で真っ白な道路をバスは80キロの速度で走って行きますし、乗用車などはそれ以上のスピードでドンドン追い越していきますw
    日本みたいに水分のない、さらっさらの雪だから、凍結しないからこんなに走れるのだろうか??
    めっちゃ普通に速度を上げて走っていきます。

    ホテルに着いて、チェックインとFreeWifiのIDとパスワードを1日2ユーロ×2日分支払ってお部屋へ。。

    つづくっっ(>_<)
    2011-12-30 10:26 | カテゴリ:2011Finland
    ただ今セントレア。
    ドタバタながらも出国手続き終えて一息ついたところです。

    腰の方はかなり調子よいのですが、昨晩の夕食のとき何かがノドにひっかかっているような異物感が収まらず、このまま8日間の海外旅行はあまりに怖すぎるということで、空港内にある病院へ行ってきました。

    みてもらったら、、どうやらノドのヤケドだそうで。。orz

    クスリもらってきました。
    なんかここんところ、医者のお世話になってばかりだわ。。
    ノドには異物感はあるものの、痛みがあるわけではないので、原因がわかったのと、クスリもらったことで、ホント一安心。。

    そして慌てて搭乗カウンターへ

    長~ぃ行列が既にできており、窓ぎわはムリかなぁと思っていたら、フィンエアーのおねーさんが「カメラのバッテリーは機内預け荷物にはいれられません」といって回っているっっ(>_<)

    はいってますがなっっ

    しかも充電器とかと一緒に荷物の1番奥にっっ(>_<)

    そんなわけで、いきなり手続き待ちの行列のなか、荷物のお店開きが始まったのでしたっ

    今までカメラのバッテリーは言われたことなかったのに、マジ焦ったっっ

    バッテリーを取り出し、手荷物に移したところで、丁度手続きの順番が回ってきたので、、まだカギもかけてないから、カウンター前でカギかけてんのに、カウンターのおねーさんは「荷物載せてくださーい」って。。

    わかってるわーー(>_<)

    ホント焦るわ。。
    行列も長かったから、窓ぎわはムリかと思っていたら、「すでに窓ぎわでお取りしてありますが、このままでよろしかったでしょうか?」って(*☻-☻*)

    わ~ぃ

    旅行会社がとってくれていたのね~

    宣伝しとこかな、この旅行会社STワールドというんだけど、サービスがきめ細やかでとても親切です。

    ツアー自体が切符等の手配だけのものなので、価格も抑えられてるし、でもその分放置することなく、かなり丁寧に対応してくれます。

    さて、ちょっとフラフラして搭乗口まで行きます~

    出発は11時59分ヘルシンキいきです。
    2011-12-30 00:47 | カテゴリ:日常
    悪夢のぎっくり腰から5日目。痛みもずいぶんおさまってきており、なんとか出発できそうです。
    荷物のパッキングもまだ全然してなかったので、今日のミッションはそれb

    荷物の軽量化をテーマに。。と思ったのも束の間
    毎日洗濯するつもりで、着替えも最低限にしても、、そんなに荷物は減らない。。。

    上下のスキーウェアがやっぱりでかぃな
    圧縮袋に入れてぺちゃんこにはしてみたものの、圧縮すると薄くはなるけど、バックに収めると形が固まってるだけに他の荷物との相性が悪いww
    これっていっそ圧縮しなぃままで押し込んだほうがもっと色々入るのではナィだろうか???

    などと思いつつ、まぁ行きの荷物はこの状態で持っていくことにしよう

    さて、できあがった荷物
    ぎっくり腰以来、ホットプレートよりも重いものを持ったことがなぃ私にはちょっとヘヴィかも。。です^^;;

    あすはお昼正午発の便でヘルシンキへ向かいます。
    9時間ほどのフライトですが、その間が一番ツライかもしれませんね。

    2011年の締めくくりは、ぎっくり腰で終わるのか、はてまた素晴らしいオーロラを見てカンゲキの内に終わるのか。。
    どうなることやらです

    写真もどれだけとれるのかわかりませんが、現地からもwifiの通じる限り、こちらの更新をしていこうかと思っております^^

    Twitterのほうでも、都度リアルタイムでブツブツつぶやぃておりますので、興味ございましたらそちらの方もご覧になってくださぃませ
    https://twitter.com/#!/SarasaSorbet



    2011-12-28 23:27 | カテゴリ:日常
    今日は仕事納め、それと会社休んで旅行に備えるように思われるのもイヤなのもあって、特別しなければならないことがなければ休んでいなさいと言われてたけど出勤しました。



    2日休むとやはり仕事たまってて、結構忙しかった。。



    腰の方は昨日に比べて、かなり回復していて、立ち上がったり腰を曲げるといった動作を除いてはかなりスムーズに動けるようになりましたし、痛みもずいぶんおさまってきました。

    これで何とか出発できそうです。



    日曜にパッキングをする予定が、こんな理由でできなくなってしまったので、今だ荷物の用意ができておりません(^^;;

    明日やらなぃとだ。。と思っていたときふと。。

    コルセットしたままではジーンズがはけなぃという事実に気付き、慌てて近所のユニクロへ暖パンを買いに走りました。

    あれ、買いにウエストゴムだし、裏側フリースになっててとても暖かそう。

    丁度セールになってておととい見たときより500円安くなっててお得な気分〜



    まぁそんな感じで、着々と出発準備を進めております。



    それと、出そうになるクシャミを止める方法、だいぶできるようになってきました〜



    でそうになったときに、手で鼻と口を押さえて息を止める。

    この方法は有効ですb

    完全に止めることができないまでも、クシャミの衝撃が手で押さえている口のあたりで吸収されて全身に行き渡りませんb

    いろいろお知恵をいただきましてありがとうございました(^-^)



    さて明日は出発前日です。

    痛みがなくなることを祈りつつ、今日も早目に休ませていただくとします。



    おやすみなさ〜ぃ
    2011-12-27 22:56 | カテゴリ:日常
    薬と湿布がきいてきたのか、今日は痛みもずいぶんおさまってきました。

    仕事は今日もお休みしましたが、今日は犬の散歩や、近所のスーパーまで歩いて行ったりと、できるだけカラダを動かすことと、動かした分また休めることの繰り返しで一日を過ごしました。



    そんな今、一番恐いのが「クシャミ」

    でそうになると、なかなか止めることができず、ででしまうと痛みが全身に回ります(>_<)

    なんとか、でそうになるクシャミを止めるようにがんばってはみるのですが、、なかなかとまってくれず、くしゅん!!!とでてしまぃ、そのまま全身ヒクヒクしちゃってます。。



    誰かでそうになるクシャミの止め方おしえてぇぇえ〜(>_<)



    さて、明日は会社の仕事納めです。

    さすがに出た方がいいかなと思うので、明日は出勤です。



    なんとか順調に回復しております。

    そして、旅行のキャンセル払い戻しの期限になりましたので、もう行く行かないに関わらず、払った代金は戻ってきません。。



    あと3日!!!
    2011-12-26 16:03 | カテゴリ:日常
    クリスマス3連休の最後25日
    はりきって大掃除などしていたら、、、ぎっくり腰してしまいました(>_<)
    単独歩行不可能、、、
    この大切な時期になんていうことww

    そう、楽しみにしている(また過去形にはしていませんよ!!)フィンランド旅行を4日後に控えているという大切な時期!!
    断念寸前でしたが、今日病院で診てもらったら、骨に異常かあるわけではないので、痛みがひいたら行ってもいいですよとのお言葉(行き先は話してませんが。。)
    その先生のお言葉を信じ、これから3日の集中養生にはいりますっっ(>_<)
    ものすごい不安がいっぱいではありますが、、まだあきらめたくない思いと、行ってからの再発を考えるとやはりキャンセルすべきなのか、、今はかなり悩みちぅです。
    どちらにしてもすでに出発まで1週間きってるのでもう少し様子見てから結論をだしたいと思っております。。

    2011-12-24 15:37 | カテゴリ:日常

    カップヌードル総選挙2位のブタホタテヌードルをたべてみた。

    おいしかったよ。



    でも、この選挙結果。

    1位が天そば、2位がぶたほたて、3位がスパイシーカレー

    という結果になっていたけど、、天そばが1位って。。。なんか納得いかなぃなぁ。

    まぁもう一度食べてみたいという観点からいけば「へぇ〜そんなのあったんだ」的な感覚での投票だったのではなぃかなとか、ちょっとゆがんだ見方をしてまぃました。。



    まぁブタホタテはおいしかったし、これがでたときは、けっこう食べたように思うから、いいんだけども。。
    2011-12-24 13:05 | カテゴリ:日常
    クリスマス3連休皆様いかがおすごしでいらっしゃいますか?

    私は、昨日23日は仕事と夜は職場の忘年会
    そして本日は、大掃除と、年賀状と、旅行の準備とすませたあと、友人宅でのクリスマスディナーのおよばれに行って、そのあとはキリスト教のイベントらしく、カトリック教会へ行って、クリスマスのミサを過ごしてきます。

    さて、今のところ掃除は順調に進んでおりますが、、この先の年賀状と旅行の準備がどこまで進むのかは少々ギモンがあります^^;;

    ま、そんなクリスマス


    さて、掃除の続きだっっw
    2011-12-22 00:54 | カテゴリ:ネトゲ
    。。ってタイトルにあるホド立派なものではありませんが、、
    常駐ネトゲのSecondLifeにて自分のアバター3人(1人と2匹?)で動画撮影をして、クリスマスビデオカードっぽくしてみました^^;

    http://www.youtube.com/watch?v=M_zfcteSxF4&feature=youtu.be

    よかったらごらんになってくださぃまし^^

    動画編集はめんどぃけど、動画撮るのはたのしぃですねっb

    Merry Christmas !!

    2011-12-17 21:17 | カテゴリ:日常
    今まではjugemをずっと使ってましたが、写真の貼り付けとかが結構面倒で、そのうちどこかに引越しようかなと思ってて、、今回こちらのBloggerさんにお世話になることにしました。

    正直どこのブログがいいのかなぁなんて比較をしたわけでもなぃんですけど、、ここんとこGoogleさんにはには色々お世話に。。というか、ブラウザもChrome使ってるし、YouTubeみるときにはGoogleアカウントを要求されたり、、メインメアドもGmail使ってるし、FlickrもGoogleアカウントを使ってやってるなぁ。。と、、そんな程度のおつきあぃではありますが、、Googleブランド(!?)に統一してみよっかなと思ったわけですw

    実際使ってみると、日本人が作ったサイトではなぃだけに、少々説明文をみてても、ビミョーな翻訳に「???」となりつつも、まぁなんとかページを設定し、何度かテスト投稿などを繰り返し、この貴重な年末の週末をつぶしてしまぃましたが。。

    mixi経由でこちらをご覧頂いていらっしゃる方々は、何も変わることはございませんが、直URLをお気に入りなどに登録いただいていらっしゃる方は、ご面倒ではございますが変更をお願いいたします。

    こちらのURL
    http://sarasa0223.blogspot.com/

    つまらなぃ、日常的な出来事をヘタくそな文章でダラダラと書いているだけの私のブログではございますが、書いてる本人結構楽しんで書いておりますので、どうぞ今後ともごひいきにw
    またどうぞよろしくお願いいたします^^

    相変わらずのSecondLifeよりの自アバ撮影です^^;


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。