-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-06-29 19:54 | カテゴリ:日常
    今年に入って、週末は遠出も含めてかなりおでかけが続いていたわけですが、先週の九州が終わって、しばらくはのんびり週末を自宅で過ごすことができそうです。

    その初めの今週末は、果実酒つけてみたり、二胡の練習したり、撮ったビデオ見たり、動画見たり、ネトゲしたり。。
    特別なことは何もないけど、何も予定がないのが、今は特別だったりします。

    そんな特別でもなんでもない、この週末なので、ちょっと特別に。。

    部屋の電気を消して

    お香などたいてみる。。



    そして、好きな音楽などかけて

    自分でつけた、ブルーベリー酒を炭酸で割って、お気に入りのaarikkaのマグカップに入れて

    自分の部屋がすっかり違う空間になりますね、、

    (で、やってることは、携帯いじりかよ!ってつっこまないでねww)

    電気消したときにつけるような、ランプでもネットで探してみようかな?
    今はパソコンの画面の灯り頼りですww

    そんな週末

    また明日からお仕事がんばろーぉ

    2014-06-22 17:24 | カテゴリ:Travel
    そうだ、柳川へ行こう!

    先日めちゃ久しぶりにウナギ屋さんへ行って、やはりウナギ屋さんで食べるウナギはおいしいなぁと思っていたところで、ふと柳川を思いついたわけです。

    柳川がどこらへんにあるのかもよくわからないまま、黒川温泉から戻ってから行けるのかどうかもわからないまま、漠然と、柳川でウナギ、、、そんなイメージだけが膨らんでおりました。

    とりあえず、ネットで博多からどうやって行くのかとか、ウナギのおいしい店くらいはぐぐりましたけどね。
    実際行けるかどうかは、まぁ当日決めようかなくらいのつもりでいましたが、結局行ってしまいましたよww

    黒川温泉からバスで福岡天神まで約3時間弱。着いてから西鉄特急にのって40分で柳川に着きます。

    行く途中の電車の中で「本吉屋」というウナギせいろ蒸しの発祥のお店に行くことを決めて、あとは時間と相談して川下りをするかどうかってところかな?
    そんな程度のスケジュール(それをスケジュールと呼べるのかどうかわからんけどww)
    なんせ、そのウナギ屋さんは休日お昼時は行列1時間以上は覚悟するようなことが書いてあったから。。

    柳川へ行くのに1時間
    ウナギ屋に行って、行列して1時間20分
    席について食べ終わるまでに40分

    ここまでで3時間かかってしまうわけですよw
    当然また博多に戻るのも1時間かかるわけですから、、川下りするのに、それだけで1時間かかるとなると、、

    と、まあそんなことを考えながら、まずは目的のウナギ屋「本吉屋」さんへ

    結構な行列でしたねー


    でも思ったほどの待ち時間でもなく、30分くらいで席に通してもらえました。

    頼んだものは、せいろ蒸し定食 4100円也w

    せいろ蒸しと肝吸、お漬物のほかに、ウナギの酢の物がついております。


    ウナギの酢の物
    これは今まで食べたことのない味で、めちゃうまかったですねーっ


    そしてこちらが、柳川一と言われる「本吉屋」のうなぎせいろ蒸しです。

    熱いっ!
    せいろからあがったばかりの豚まんを食べるようなそんな感じの熱さですっ
    うなぎもおいしぃ。。
    タレも私の好み。。

    やっぱ来てよかったあああ

    お昼から4100円の定食食べるなんて、そんな贅沢は旅先でないとなかなかできないしねw
    普段は王将のギョーザ定食くらいですからね。。

    満足のお昼ご飯を予定よりも早く終わらせることができたので、次は川下りでしょb

    規模は違うけど、ベネツィアのようだよなぁ~と思いながら、舟に乗り込み、船頭さんの語りや歌をききながら1時間ほどの川下りです。


    こちらが船頭さん



    途中橋の下は、このように頭を下げて通ります。



    あっという間の1時間でしたww
    ほんと早かったw

    そんなところで、柳川観光も終わり、博多に戻り、最後のミッション、、

    博多駅で、だるまラーメンを食べる!

    友達にすすめられていたので、帰りはここでラーメンを食べようと決めてましたっ!



    うまかったーっ
    (こればっかwww)

    トンコツラーメンは臭いのが苦手なんですけど、ここのは全然臭くないし、意外とあっさりしてましたね。

    食べて飲んで、食べて食べて食べて、、、の今回の旅行、、いえ、福岡出張は、週末にかかっていたおかげでものすごい充実した満足の3日間でした。

    つか、、3日で濃すぎる盛りだくさんの内容でしたねww

    まぁ国内旅行はなんとでもなるさぁと思うと、あまり考えないで動いてしまいます。
    今はスマホあるから、ホント便利ですよね。スマホのおかげで、無計画さに拍車がかかったような気がする。。

    そんなわけで、今帰りの新幹線の中です。楽しかった旅行、、いえ、出張でした。
    家に着くまでが、出張ということで、あと3時間ほど新幹線の中で過ごします。
    名古屋終点の新幹線なので安心です~b
    2014-06-22 13:13 | カテゴリ:Travel
    宿泊先の壱の井さんにチェックインし、まずはお風呂を、、って、すでにここに着くまでに4軒の温泉めぐりをしておりましたけどねw

    こちらの温泉は、、今回まわった中でも一番私の好みの温泉でしたっ!

    岩風呂の大きさ、硫黄の香り、きも~ち濁ったお湯、お湯の温度、などなど私の中での「The岩風呂」ってなところでしょうか??
    冷たい雨が降っている中で入る露天風呂もいいもんですよw
    ずっと入っていてものぼせないですねw





    誰もいなかったので撮ってしまいましたよb

    やっぱ硫黄臭はほしいですね~

    でも、硫黄のせいで、つけていたシルバーリングが、、ブロンズ色に変色してしまいましたっ!!
    (ハミガキ粉でこすれば元に戻りましたけどね)

    温泉っていいな~

    慌ただしく4軒の湯めぐりしてきた最後に入った宿泊先の温泉が一番気に入ったというのはラッキーでしたねw
    のーんびり、ゆーったりとお湯と雰囲気と硫黄の香りを、楽しみました。

    ただ、残念なのが、露天風呂と内湯が別の場所にあるため、内湯に行くためには、一度浴衣を着て移動しなければならなかったことかなぁ。


    こちらは内湯。
    宿泊客専用となっております。


    光のくゆり加減がよいですね~


    湯の花をとってみたw

    ふやけるくらいにお湯を堪能した後は、お食事タイムです。
    お部屋食になっているので、時間になると運んで来てくれます。


    これが全貌w

    鮎とマスのお刺身とか、馬刺し、和牛の網焼きがメインですかね。
    満足のお食事でした、、中でもやっぱ黒毛和牛は、、うまかった、、、


    量的なボリュームは控えめではありましたが、色んな土地のものを揃えていただいて、満足のお食事となりました。
    、、強いていえば、ビールは土地の地ビールをジョッキでいただきたかったなぁ、、と
    選択肢は瓶のアサヒとキリンのみでした。。

    お食事の後は、、気づいたら寝てましたww

    湯疲れですかねー?
    お風呂って結構体力使いますものねw

    街歩きもかなり坂も多く、距離はたいしたことはなかったけれども、歩き疲れたというのもあったかもしれませんね。

    爆睡入って気づいたら明け方でしたよ。
    露天風呂が7:00からと聞いていたので、それまで布団でゴロゴロしながら、さて、本日の予定はいかに??などとよからぬことを考えながら過ごし、7:00とともに、露天風呂へGo!

    そして本日のスケジュールは、このあと朝ごはんして、9:30のバスで福岡に戻り、そのまま電車にのって柳川へウナギを食べに行くのだーっ!

    短い時間ではありますが、盛りだくさんの内容で動いておりまする。。。

    2014-06-22 08:41 | カテゴリ:Travel
    かなり前から、一度行ってみたい場所のひとつとして、ここ黒川温泉がありました。それがとうとう実現したということですねw

    実際きてみて、期待を裏切らない場所ですね~🎵

    観光案内所で温泉手形なるものを1200円で購入し、おすすめの温泉を教えてもらって、雨が降る中、街歩きしながら目的の温泉をめざします。



    この温泉手形は、1200円で3軒までの温泉に入ることができる、割引回数券のようなものですね。
    熊本県なだけあって、くまもんデザインとなってますw

    まずは観光案内で教えてもらった「黒川荘」へ



    大きな内湯と二つの露天風呂がある、今回行った中では大きな規模の温泉でしたね。
    小さな露天風呂だけで洗い場もないようなところが多い印象ですが、ここは内湯も大きく髪を洗いたい人にはいい場所ですかね?

    次に行ったところは、やはり観光案内で教えてもらった「新明館」というところ。
    ここは、観光案内で聞く前に街中をぶらぶらしているときから、目についていた場所でした。
    川沿いにあって、ひときわ目立つ黒い建物。そしてこの看板w



    入ってみたい~🎵という気になってしまいますよねw

    そんなわけで、いざ洞窟風呂へ!



    ここがお風呂の入り口です。
    はいってすぐのとこに、3人入ったら満員になるくらいの脱衣所があり、そして洞窟風呂に入ります。

    洞窟風呂、、まさに洞窟の中に温泉があるのですが、トンネルになっているところをずぶずぶと歩いていくのですがせまくて暗い中なので、しかももちろん素っ裸のまま歩くのは、ちょっと心もとない、、なと

    ゆっくり浸かっていられるような場所ははいってすぐのところか、トンネルの終点くらいですが、終点は一人しかいられないから、ゆっくりしてたら他の人が来たら、落ち着かないし、入り口のとこもそう広くないし、人が出入りする場所だからわやっぱり落ち着かないかな、、という感じで、結局1周しただけですぐでちゃいましたww

    ここは名物風呂なだけあって、話のネタにはいいですね~🎵

    でたところにある囲炉裏で他のお客さんとちょっと話をしたりできて、楽しかったですよw



    3軒目に行ったのは、ネットで黒川温泉ランキングをみて、1位になっていた「いこい旅館」

    ここは硫黄の香りがしてて、温泉っぽぃなぁ~という感じが強かったですね~🎵

    温泉は立ち湯といって、深い温泉と普通の温泉があります。
    立ち湯は天井からロープで竹を吊ってありお湯に入る時に、体操競技の平行棒のような感じで、竹を脇にかかえて沈まないように、または、そのまま足を浮かせることができて、この浮遊感はたまりませんね~🎵
    かなり深いのではいる時はちょっとびっくりしましたけどねw



    次は、やはりランキングで2位になっていた「のし湯」



    ここは個人的好みとしては一番よかったかなぁ。
    温泉の見た目が私の中で、これぞ露天風呂というイメージにぴったり。



    誰もいなかったので撮ってしまいましたw

    落ち着きます~🎵
    この雰囲気w

    やっぱ色んな温泉を楽しむのも温泉地の醍醐味ですが、目的はやはり、のんびりお湯に浸かれることと、リラックスできて癒されること。
    それは周囲の風景だったり、温泉の大きさ、レイアウトだったり、温泉のお湯の香りや、温度などなど。

    総合すると、私の好みとしては「のし湯」さんかなぁ

    黒川温泉めぐりは、情報があまりないのと、あったとしても、それぞれ個人的好みによって違うだろうから、何を基準にして選ぶのかってのはむつかしいですね。

    観光案内所でもらうそれぞれの紹介が載っているパンフレットを見ても、どれがいいのかなんてわからないし、、まあこういうのも旅のご縁とくらいに思って街歩きしながら、ここはいってみようかなと思えるところにはいるのがいいかもしれないですね~

    温泉手形1200円で入れるのは、3箇所。
    それ以上に入りたいときは、それぞれでお金を払って入るわけですが、だいたい500円くらいかな?
    あと、コインロッカーが100円でノーリターン式となっております。。
    脱衣所はただカゴがおいてあるだけなので、私なんかは、一眼レフカメラとかあるからさすがにカゴに放置する勇気なく毎回100円払っておりました。
    温泉めぐりのときは、身軽が一番ですね。


    100円ノーリターン式コインロッカー

    温泉手形ってのは、それぞれの温泉の直接収益にはならないんでしょうかね?
    受付するときも、手形の有無を聞かれることは一度もなく「お一人様500円になります」といわれることに、ちょっと違和感あったんですよね。
    コインロッカーで稼ごうなんて、、セコイような気もするけど、それを使う人は間違いなく自分とこの宿泊客ではないから、せめてロッカーの維持費くらい、、という感じですかね?

    と、そんなところでそろそろ宿泊先に戻らないと、、という時間になってきたので、「壱の井」さんへ。。

    こちらは、次のブログにて~🎵
    2014-06-21 09:08 | カテゴリ:日常
    会社の創立100周年記念行事で福岡に来ております。

    普段電話でしか話したことのない人たちと話したり飲んだりすることで、今後のお仕事も色々円滑に進むようになるかな?

    長いこと同じ会社にいるわけだけど、事務所内勤の業務なので、本社や他の拠点の人と会うなんてことは、こんなイベントでもないとなかなか実現することもないわけで、会社もよくぞ企画してくれましたって感じでしたねw



    総勢700名ほどがぎっしりつまった会場では、どこに誰がいるのかもよくわからない状況ではありましたけど、つけている名札を見ながら、おお~🎵○○さんだぁ~ってな感じで、今まで電話の声でしか知らなかった方々ではありますが、全然違和感もなく、その人たちといっぱい食べて飲んでおしゃべりして楽しい時間を過ごしてきました。

    懇親会終了後は、モツ鍋のおいしいお店へ連れていってもらいましたが。。

    博多で食べるモツ鍋、、、

    めちゃめちゃうまぃぃぃ~🎵



    お店はこちらw
    牛もつ鍋 おおいし
    http://www.motunabe-oisi.com

    博多の夜を満喫しましたよ

    さて土曜の今日は、博多から高速バスに乗って熊本県の黒川温泉へ移動、、NOWですb

    天気がちょっと気になるけど、出張からみの週末九州を楽しんでまいります~🎵
    2014-06-16 01:31 | カテゴリ:日常
    今日W杯日本戦を応援にトヨタスタジアムに行ってきたのだよ。



    結果は、、ご存知の通りではありましたが、初めてのスタジアムでのパブリックビューイングは、めちゃ楽しかったですよっ!



    一緒に行った友達とユニフォーム着て、応援して、先制点とったときには、周りの人たちとハイタッチしたりw

    願わくば、勝ってもっと盛り上がりたかったけど、、、うーん残念っ!

    ユニフォームもせっかく買ったのだから、またここに来たいなと思うけど、なんせ時間があわないからなあああ

    決勝まであがってくれれば、その機会もあるかもだけどw

    がんばれ日本っ!

    2014-06-06 20:38 | カテゴリ:日常
    スマホの充電切れがこわいので、でかけるときは、スマホ用チャージャーは必須です。

    初めて買ったものは、まぁ出回り始めの頃だったので、フル充電もできないものでしたが、それでも切れる寸前にあとちょっと、、というときにはホント助けてもらいましたね。
    それからどんどん新しい製品がでてきて、次に買ったものは去年の秋くらいかな?
    5000円くらいしたけど、3回分フル充電ができるしUSB差し込み口が2つあるものを購入。
    これはなかなか使い勝手がよく、旅行行く時などはスマホ以外にデジカメの充電も同時にやってくれるので重宝しましたねw
    しかし、、寿命短くw
    先日大阪旅行の際にはほとんどつかいものになりませんでした...
    電池寿命(使用回数)がパッケージには書いてあるけど、実際その回数が何回だったのかも覚えてないし、とにかく使えないのでは話にならないということで、急遽大阪のコンビニにて3代目を購入。

    これが、、、また使い物にならずorz
    結局、チャージャーとしては使えず、ただのUSBアダプターと成り果てておりますww

    買ってすぐなんだから交換とかすれば??と、思うでしょうが、残念ながら、コンビニで購入時パッケージ及び保証書等一式、速攻捨ててしまっておりまして、、どうにもできませんでしたわ...

    2代目のチャージャーは、たまに何事もなかったかのように使えるときもあるのですが、こんな不安定なものを使うのはやはり怖いと思い、4代目の購入検討に入りました。

    今までは、メジャーなメーカーものではなく、それが原因かどうかはわかりませんが、いい働きをしてくれているとは思えないものが続いたため、今回はネットで口コミを見たりしながら慎重に選びました。

    それがこちらっ



    SONY製品です。
    メジャーなメーカー製品であるということ、複数のUSB差し込みができること、そしてチャージャーそのものを充電しながらスマホ等の充電が同時にできるということ。
    これはなかなかポイント高かったですね~
    この機能は他にはあまりないようです。
    今までのも当然なくて、なんでそれくらいできないのかなー?なんて思っていたくらいです。

    対して、この製品の不満点を少々..

    ACアダプターのコンセント部分が固定になっていて、おりたためないのです。
    持ち運ぶ前提だと、ポーチとかにいれるときコンセント部分って邪魔なんですよね..
    まぁUSB差し込みなので、自分の持っているアダプター使えばいいんだろけど、、ちょっと残念でしたぁ

    も一つ、、

    何気に重いw
    サイズは前使ってたものよりスリムだし大きさも小さいけれど、結構ずっしりしてるんですよね、、

    ま、そんなトコですかねw

    長く使えるといいけどな~
    2014-06-03 08:03 | カテゴリ:日常
    仕事が一段落ついてるのもあって、今月は自分にちょっと負荷をつけてみようかなと思っております。

    今までやろうと思ってできなかったこと、ずっとできないままほかってあったこと、久しぶりにもう一度やってみようかなと思っていること、やらなければならないけどなかなかできてなかったこと。。。

    あまりに一度にあれこれ、、って、そもそも今までできてなかったことをいきなりするだけでも十分すぎるくらいの負荷なのに、続くハズなぃやんww
    と思ったりもするけど、今まで仕事が忙しいということで色んなことを、はしょってきたり、思うだけてやってなかったということばかりです。

    まぁ、1つづつについては、それぞれそう大した内容ではないのですけどねw

    内容と進捗については、またここに書くことになるかもですが、生温かい目で見てやってくださぃましv


