2014-10-25 14:12 | カテゴリ:日常
    先週に引き続き茶臼山までスターウォッチングしに行ってまいりました。

    今回はオリオン座流星群目当てです。

    先週に引き続き雲も月もない、絶好の星空撮影日和の中、何と!人生初の流れ星を見ることができました。

    今まで半世紀も生きてきて流れ星って見たことがなかったんですよね。
    だいたいは、誰かが「あっ流れ星!」っていうのを聞いて、その方向を見てるから、、見えるハズありませんねw

    今回はオリオン座流星群ということで、オリオン座の周辺を見ていればいいので、人生初の流れ星。。しっかり目視することができましたw

    何回くらい見たのだろうか?
    多分はっきりと目で捉えただけでも7~8回程はあったのかと。
    あとは、視界の端に写ったというのを合わせれば10回以上の流れ星を見たのではないかと思います。

    一瞬とはいえ、あんなに軌跡が見えるなんて思ってなかったので、感激しました。。

    今回は人生初の流れ星目視が目的でしたが、これからはちょくちょく星空を見にでかけようかなと思っております。


    オリオン座と天の川


    カシオペアと天の川


    オリオン座と流れ星!?
    いぇ、、飛行機です。。

    *写真クリックで拡大表示されます。

    来週も天気よければ、星空撮影するかもしれません。
    ちょっと星座知識仕込まないとですねw

    2014-10-19 15:51 | カテゴリ:日常
    この度ハイブリットデビューです。
    昨日納車でした。

    ホントは納車して休日出勤する予定だったけど。。やっぱ天気もいいし!
    TSUTAYA行ってあれこれとCD借りてきました。

    でも最初に見るのはやっぱこれでしょ~🎵

    銀魂完結編のDVDですよb

    なんか前のより音もいいし、明るい昼間でも画面が見やすい。。
    やっぱ日々進化しているのよねぇ

    さて、初ドライブ

    友達のとこにお披露目にいって、その足で、茶臼山まで行ってきました。

    何しに茶臼山?

    これですよこれw

    昨日は天気よく、雲もなく、月も見当たらない。。
    星見るのには絶好の日和!

    というわけで、たらたら走らせながら、茶臼山まで一人でドライブしてまいりました。

    名古屋から2時間ほどなので、ドライブにはいい時間と距離でしたね。
    道も整備されてて、なんの不安もなく到着です。

    星空と撮影を堪能して戻りましたが、途中、かなりデカイ鹿に遭遇、あやうくはねるとこでしたww

    そのほか、何かわからない生き物が道路横切ったり、路肩を走って行ったり。。
    整備されているとはいえ、やはりここは自然の山なんだなぁと実感。。

    そんなわけで、納車後のプチドライブではありましたが、結構自然を堪能して帰ってまいりました。

    写真見るとすっげー星空って思うでしょうが、、目のよくない私には、眼鏡越しでも、この程度しか見えてません。。
    orz

    カシオペアが写ってますが、わかりますかね??

    この22日にはオリオン座流星群が見えるそうです。
    カメラ持ってまた見に行こうかなw