-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2014-11-19 23:07 | カテゴリ:StarWatching
    子供の頃、住んでいた場所がプラネタリウムのすぐ近くだったこともあり、毎月プログラムが変わるたびに通っていたという時代を過ごした経歴もありましたが、大人になるにつれ、下を向いて歩く事が多くなり、空を見上げる機会なんて、とんと減ってしまってました。

    おばはんになってからではありますけれど、空を見る「ココロの余裕」も大切だよねと、ここ数年ほどは、夕焼けがキレイだったとか、雲の形が面白かったとか、日食やら月食の経過を眺めてみたりとする機会も増えてきております。

    そんな折、名古屋市内の自宅からでも結構星はみえるもんだなというのに、昨日はじめて気がつきましたよ。

    ニュースでやっていた「獅子座流星群」が街中でも見ることができるらしいと聞いて、自宅窓から空をみたところ。。



    結構星が見えるもんですねww

    びっくりしましたよw

    オリオン座の3つ星はともかく、頭の部分の3つ星も見えるし、その上の方には、くしゃっと固まっているように見えるスバルも目視できるではありませんかw

    結局目的の獅子座流星群は見れなかったんですけどね、でもすごくトクしたような気分になってベランダに三脚立てて何枚か写真撮ってましたw

    私の中では今「星」がマイブームです⭐️

    iPhoneの「星座表」という無料アプリがなかなか優れもので、これを立ち上げては、空と見比べて星座探しなどを楽しむ今日この頃です。

    iPhoneアプリ
    ESCAPE VELOCITY LIMITED「星座表」
    https://appsto.re/jp/__iMu.i
    2014-11-16 23:40 | カテゴリ:日常
    金曜、土曜、日曜とふと気づけば、肉ばかり食べに行ってましたw

    金曜は会社の人と、肉バルに


    土曜は旅仲間と、ブラジル料理でシュラスコ食べ放題


    そして今日はダンナとしゃぶしゃぶ食べ放題。。。


    いわゆる、肉食系?

    いや、、最近は昔ほど、肉を食べたいとは思わないのだけど、この3日間は一緒だった人が決めた店が、たまたま肉系の店だったというのが重なっただけなのです。

    どの店もおいしかったし
    今日人に指摘されるまで、3日間連チャンだということすら気づいてないほど、フツーに肉食してましたw

    ダイエットは明日からだな。。(^_^;)

    ダイエットだけじゃなくて、年末からの旅行に備えて体力と筋力もつけないとなのです。

    明日から真面目にフィットネスクラブに行きますっ!
    2014-11-08 21:16 | カテゴリ:SomeDay !
    なかなか現実では行けないけれど、ネトゲ(仮想空間)の中で雰囲気だけでも行った気分になれるかな??
    なーんていう超ヲタク的発想「Someday!」企画w ←どんな企画www

    本日11月8日はタイのチェンマイで「コムローイ」というお祭りが開催されています。

    「コムローイ」って聞いたことがある人は少ないかもしれませんが
    ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」で印象的な夜空を埋め尽くす灯。。といえばわかるでしょうか^^


    ブッダへの感謝を込めて、コムローイを空に放つという宗教行事ではありますが、どうやら、現地の人向けの本来の宗教行事の日と、観光客向けのイベントとしての日が別にあるようです。

    ラプンツェルの映画でも、外の世界への憧れの象徴として描かれていたこのフローティングランタン(コムローイ)は、わたしの中でもトップクラスに「いつか行きたい憧れの場所」としてランク付けされております。

    見るだけじゃなくて、自分であげてみたい、、そんな参加型のイベントっていいですよね^^
    いつか、きっと行ってやるんだからねっw

    そんな想いをささやかながら、ネトゲの中で表現してみちゃぃましたww
    141108_005.png

    141108_019.png

    ネトゲの中とはいえ、結構リアルな感じに仕上がりましたb

    141108_018.png
    仮想空間なので、空も飛んじゃいますw
    そ、、その衣装はwwって。。突っ込まないww
    141108_029.png
    今晩は、このネトゲの中のコムローイを眺めながらお酒でも飲みましょうかね^^
    気分だけ行ったつもりになって^^w

    日本でも、規模は小さいものの、2015年3月14日には新潟県津南町でこれと似たようなお祭りがあるそうです

    こちらはディズニー映画「塔の上のラプンツェル」より「輝く未来」

    2014-11-03 22:10 | カテゴリ:非日常
    日々「非日常」というキーワードを求めては、イメージや妄想を膨らませたり、実現可能なものであれば、海外にだってでかけていったりしている私ですが。

    実際のところ、あんなことやこんなことをしてみたい、、とか思っても、それをどうしたら実現させられるのだろうって、考えるだけでなかなか一歩が踏み出せないというのが実情。

    そんな一歩を踏み出すきっかけになるようなサイトがありました。

    単純にいってしまえば、イベント告知サイトみたいなもんでしょうかね?

    こんなことしてみようと思う人、この指と~まれb

    そんな感じで一般個人だったり、運営会社だったりが、一般の人を対象に告知して呼びかけ、人が集まればツアー化してしまおうという趣旨のサイト「Trippiece」です。

    これが、なかなか色んなツアーやイベントがあり、かなり興味をそそるものがたくさんあります。

    そして、このら3連休はそのTrippieceで募集がかかっていた、ハロウィンパーティイベントに参加してまいりました。

    行き先は、栃木県にある、廃校となった小学校を地元の人たちが運営する参加型宿泊施設にと生まれ変わった「星降る学校くまの木

    IMG_6441.jpg

    集合場所は先日大規模なハロウィン集団がニュースになっていた東京渋谷。
    そこからバスに乗っての1泊2日のツアーとなります。

    知らない人ばかりで、しかも若い子ばっかで浮いてしまうんじゃないだろうか。。

    ハロウィンイベントといいつつ、めっちゃアニコス準備してて、白い目で見られるんじゃないだろうか。。

    各種不安はあるものの、何でも首つっこんでみたいという性分とおばはん根性がそんなことを消し去りますw

    到着後着替えをはじめたところ、いきなり目に飛び込んできた赤いチャイナ服ww

    「か、、神楽ちゃんwwwww」
    IMG_6209.jpg

    IMG_6208.jpg

    IMG_6207.jpg

    感激しましたね~♫
    一気にぎんちゃんの衣装を取り出して、神楽ちゃんとふたりではしゃいでしまいましたw ←そうwわたしはぎんちゃんの衣装を持っていったのです^^w

    衣装に着替えたあと、かぼちゃのランタン作りからスタートし、バーベキュー、キャンプファイヤーと、小学校のころのキャンプのようなタイムスケジュールでイベントは進行します。
    ま、バーベキューにビールという点では「大人」なキャンプですけどねw

    IMG_6179.jpg

    Trippiece.jpg
    100均で買ってきた光る棒をもってのバルブ撮影にも初チャレンジw

    わたし、写真撮るの大好きです

    なにを撮るのが好きかというと、人を撮るのが大好きです

    。。。。。

    ああああああああああああああああああ、いいネタいっぱいあったのに、酔っ払ってて
    あんまり撮れなかったああああああああああああああああああああ

    翌朝凹みました  orz

    神楽ちゃんとももっといっぱい撮ればよかった...orz

    あの場にいた人全員と2ショット撮ればよかった...orz

    なんかすっかり本分を忘れて、雰囲気を楽しむほうに没頭してたようです
    うん、まさにわたしの求めている一種の「非日常」がソコにはあったのです......orz ナゼヘコム??

    たしかに、ソコには。。(ry

    ま、楽しかったからいいかw
    またこういう「非日常」要素のある企画あったら参加しようと心に決めて・・

    翌日は「尚仁沢湧水」に立ち寄ってちょっとだけ森林浴
    体力のないわたしは最終目的地までたどりつけませんでしたけど。。
    秋の景色を楽しむには十分なお散歩でした^^

    IMG_6527.jpg

    風景写真など何点かFlickrにUPしてますので、よろしければそちらもご覧になってやってくださぃまし^^
    https://www.flickr.com/photos/sarasasorbet/sets/72157649121255861/
    2014-11-01 18:12 | カテゴリ:日常
    頼んでから1ヶ月半。。
    やっとあたらしいiPhoneがきました。

    早速と古いほうのバックアップからはじめたところ、OS8にアプデしてなかったので、そこから始めることになり、まぁ手間のかかるほどのことではないので最新版にアプデをし、バックアップも完了して、いよいよあたらしいiPhoneに移行(復元)作業を。。と思ったら、、なんとw

    「復元先のOSバージョンが古すぎます」

    は??
    「今買ってきたばかりのiPhoneですが?コノヤロー」(銀ちゃん風に)

    さっき古いほうを最新版にアプデしたもんだから、、あたらしいものよりもさらにあたらしいバージョンになってしまっていたのでした。。

    じゃああたらしい携帯を最新版にアプデ。。とおもったら、こんどはあたらしいiPhoneが自宅wifiにつながらないという事態www

    「古いほうのiPhoneは問題なくwifiにつながってるんですが?コノヤロー」(銀ちゃん風、、(ry。。」

    なんにせよwifiにつながないとアプデのボタンさえでてきてくれない、この古すぎる(!?)あたらしいiPhone6Plus

    もうね、泣きたくなってきたw

    でも下取りキャンペーンであたらしいのをかったので、古いほうは明日SBへ返さなくてはならなくて、何が何でも明日の朝までに復元を終わらせなければならないのです

    wifiにつなぐべく、最終手段は。。「近所のコンビニのFreeWifiを狙えw」とばかりに、夜更けに近所のコンビニまでいってwifiつなぎましたがな、、
    つなぎましたけど。。。つながったけど、、、、、、、、アプデのボタンはでてきたけどぉぉぉっぉ

    アプデはエラーになるという事態..orz

    手詰まりかww

    仕方なく自宅へもどり、
    もう最後の手段。。古いほうのバックアップを消して、あたらしいほうの状態で、バックアップをとって、その状態からiTune経由でアプデを行い、、無事最新版にして、再び古いほうのバックアップ~あたらしいほうへの復元というながい道のりとなってしまいました。

    ま、結果無事元通りの状態にはなりましたけどねw

    でも今だ、wifiは繋がらず
    そのおかげで、パケット制限枠超えちゃって、、ただいまスピード制限真っ只中www
    ネット開きませんよォォ
    今晩夜行バスで東京行くんですがあああああ
    その間携帯で遊ぶこともできないんですかああああ

    10月30日あたらしいiPhoneが手元にきました。
    2年前の10月30日に前のiPhone5を手に入れたという偶然もあって、その日に早速取りに行ったのですが
    どうやら、それが各種支障をもたらしておりまする。。
    (11月1日に受け取れば、SBに返却する猶予期間が伸びるという変なタイミングだった)

    さて今晩夜行バスで東京いって、明日朝は築地で朝海鮮丼などしちゃってきます

    ネット環境がないのは悲しいコトです。。

    あ、決して依存性ではない、、ハズです

    ではでは。。
