2015-03-25 22:08 | カテゴリ:Travel
    さて、送っていただいたお友達と別れ、一人伊香保温泉石段街の前に立ち、そこにそびえる365段の石段を仰ぎ見る。。



    思ったより急だな。。(ー ー;)

    泊まるところは、この石段の中腹。。
    荷物をもって、手すりにつかまりながら一段づつ上がっていきますが、、マジかなりキツぃww

    足が痛いというよりは、、体力がなぃ!?
    しんどぃわ。。orz

    がんばってあがって本日のお宿、吉田屋さんに到着。


    決してキレイとかステキとかという形容詞の合うような宿ではないけれど、自宅にいるかのような妙な落ち着き感と、朝晩部屋食というのはありがたい。
    お風呂も渋くて「the 温泉」って感じ



    ちょっと休憩して、散策に

    まずは、伊香保温泉露天風呂


    石段のてっぺんからさらに奥へ奥へと歩いて10分ほど、やっぱ温泉は露天風呂だねぃ
    長風呂してても、辛くないw

    その後散策しながらお宿に戻って夕ご飯とお風呂をすませたら、、、爆睡ww
    夜のお散歩が。。orz

    翌日はチェックアウトしてから、足湯と石段の湯に入り、水沢観音へ

    ここには日本三大うどんである「水沢うどん街」があるということで、行ってきましたが。。

    料亭を彷彿させるような立派な佇まいのお店でいただく、お高級なおうどんって。。
    なんかちょっとちがうようなものを感じてしまったわけですね。



    たしかにおいしいんだけどね。
    そんな違和感のなか、、しかしおいしいおうどんをいただいてきました。



    あとは観音さまにお参りして、帰路となりました。

    仕事ついでの旅行ではありましたが、十分リフレッシュして帰ってまいりました。

    あ、そうだ
    帰りの高崎駅で、ゆるキャラグランプリなぐんまちゃんに会えましたよ


    ちょっとトクした気分です~♪
    2015-03-22 18:26 | カテゴリ:Travel
    埼玉上尾に出張できたついでのふらっと群馬編。二日目は富岡製糸場~伊香保温泉です。

    この日は地元に住んでいるお友達がつきあってくれたのでクルマで移動できて、ラッキーでした。

    朝9時30分くらいには乗りたいと思っていたSLがホームに入ってくると聞いたので、行く気満々だったけど。。
    前日夜中2時過ぎまで路上でしゃべりこんでしまっていたせいか。。朝にはもうSLなんかどーでもいいやぁってな気分で結局見ることはできませんでした。。が、待ち合わせの地元のお友達がちょうど駅まで来た時にSLが来たらしく、、動画に撮っておいてくれたのを見せてもらって。。あ~っ!やっぱり見に行けばよかった(T_T)大後悔。。orz

    ま、そんなことは速攻忘れて、まずは富岡製糸場へ。



    さすがに世界遺産に登録されたばかりということでたくさんの人がいて、無料のガイドツアーに参加してまいりました。
    何の予備知識もなく来たわけですが、明治時代の女工さんが働く職場と聞いて、、劣悪な環境の中にほとんど身売り状態で出稼ぎに行かされているようなイメージを持っておりましたが。。イメージ撤回ww
    全然そんなモノではなく、、就業は朝の8時から夕方5時。毎週日曜は休み。という今の日本の8時間労働のきっかけとなった。先進的な職場だったようです。
    そんな40分ほどのガイドツアーでした。


    イメージキャラクター お富ちゃん

    富岡製糸場を出たあとは、ふらふらと周辺のお店をのぞきながら町散策。

    ここで見つけた「下仁田ねぎ」てんぷらの看板ww



    迷わず店に入り、ランチタイムとして、うどんと一緒に注文。



    うまかった。。
    そして、ミッション達成b

    下仁田ねぎの苗とかも売っていたのだけど、クルマならともかく新幹線の旅では、、さすがに買うのも、、と、やめといたww
    いや、でもネギの苗っていいですよね~♪

    あと気になったのが「ホルモンあげ」ののぼりw



    いや、これ、いくしかないっしょ??



    って、、これ。。(ー ー;)

    ちくわ揚げやああああああああ
    サギwww

    どこがホルモンww

    つきあってくれていた友人いはく。。
    このへんではちくわ揚げをホルモン揚げって言うよwwって

    ぐぐってみると、でてくるでてくる。。
    群馬県B級グルメ、ソウルフード等々の紹介記事ww

    じゃあなぜホルモン揚げというのか調べたところ、ちくわが腸の形に似てるから、、ってww
    似てればその名を語ってもよいのか!?
    似てるからってその名を使うことは、ひとつ間違えれば著作権侵害だのパクリだの言われる世の中ですよ!?
    なんてことを思いつつも1本60円の地場グルメを頂いてまいりました。

    あとは、昨晩路上で話し込んだおねぃさんオススメのこんにゃくパークに時間あれば行きたいと思ってましたが、残念ながら行くことはできませんでした。
    ここはこんにゃくのテーマパークだそうで、無料でこんにゃくバイキング食べ放題だそうですよw

    そして、本日のお宿の伊香保温泉までクルマで送ってもらい、お友達とはここでお別れ。
    また会う日があるのかないのか、でも次来る機会があったら、こんにゃくパーク必須ww
    あ、SLもww
    なんて話しをしてSee You

    伊香保温泉、到着です。
    2015-03-22 17:57 | カテゴリ:Travel
    埼玉上尾出張ついでに群馬県までやってまいりました。

    今回のミッションは「SLに乗る」「おじゃマップでやっていた高崎屋台村へ行く」「富岡製糸場へ行く」「下仁田ねぎを食べる」「伊香保温泉で湯治」といった5つです。

    1つ目のミッション「SL乗車」は、高崎駅についてすぐに、みどりの窓口へ行きましたが残念ながら売り切れておりまして断念。。

    2つ目のミッション「高崎屋台村」はちょっと前にテレビのおじゃマップでやっていて、絶対行ってみたい場所としてチェックしていた場所でした。
    駅から近くだと思ってましたが、意外と離れており、場所違ってるんじゃないかという心配しつつも目的の屋台村に到着。



    高崎ホルモンの看板にそそられて、焼肉屋さんに入ると狭いお店にちっさいカウンター。
    満員に入ってもマックス8-9人くらいでしょうか?ここにあるお店すべてが同じ作りだそうです。
    こういう雰囲気のお店って、松山の屋台もどきのワインバー以来かも?
    わくわくしながら、あれこれと注文して、ビール飲みながらお肉を頂きます。
    ホルモンも軟骨もおいしかったw
    ちょっと一度に頼みすぎたのか、、テーブルがいっぱいになってしまいましたけどね(ー ー;)



    となりに座っていたおにぃさん三人組もやはりおじゃマップを見て来たって言ってましたけど。。
    この日は金曜日
    テレビで紹介されたらもっとたくさんの人がいるんじゃないかって勝手にそう思ってたんだけど、ここはそんな事もなく。。その焼き肉屋さんだけじゃなくて他のお店も、数人のお客さんはいるものの、満員という感じではなく、それがとても不思議な感じがしちゃいました。
    でも、まぁ駅からここに向かう途中、おされな感じのお店が何軒かあったので、地元の方はあえて屋台村ではなく、おされなお店に行ってしまうのでしょうかね?

    おなかもいっぱいになったところで、この日は終了と思いきや。。
    ホテルに向かう路上ですれちがっただけの人と長々と話し込んでしまいましたww
    袖触れ合うも他生の縁とも言いますが、袖すらふれあっていない、すれちがっただけの人と何でそんなに話すことが、、いやそもそも、なぜ話し込むような事態になったのか。。(ー ー;)

    ホテルの前に松屋があったので、「あ、松屋がある」と声にだしたら、すれちがったその方が「松屋はそこにありますよ」とww
    そこからなんか2時過ぎまで長々と話し込み、別れのきわにはメアド交換までしてしまぃましたw

    旅途中に限らず、ご縁というのは人生の中でも大切なミッションですよね。

    焼き肉屋さんでとなりにいた三人組のおにーさんたちや、路上ですれちがっただけのはずのおねぃさん、あと屋台村と翌日の観光につきあってくれた地元のお友達。
    ここに来なければ会えるハズもなく、語ることもなかったハズな人たちとのご縁を大切にしたいなと思った群馬1日目・・高崎編でしたっ!
    2015-03-19 16:32 | カテゴリ:日常
    今日はお仕事で埼玉上尾まで出張です。

    せっかくだから~♪ということで

    のっちゃぃましたっ!
    北陸新幹線「かがやき」



    たった20分ほどですけどね、まぁ話のネタというか、、きっと今回逃したら一生乗る機会のなさそうな路線ですしねw

    まもなく大宮駅到着です。