-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2015-08-26 02:37 | カテゴリ:2016Spain準備編
    一人旅の予定だった来年GWのスペイン旅行に同行者ができました。

    先日ダンナがお盆休みで帰省の際に、嫁(私)は今ハワイへ行ってるし、来年GWにはスペインへ行くらしいと、ご実家で話したようです(ー ー;)

    ナンテ嫁ダ、、、と思われるんじゃないかと一瞬思ったわけですが、どうやらその話に義理姉が乗ってきたそうです。

    義理姉「私もスペインへ行きたい!」

    一人旅は気ままでいいのよ~なんて話は、もちろん事実ではあるけれど、多くの点で一人でないほうがいいに決まってるw

    ホテル代なんか海外は一部屋いくらって価格設定なんだから、一人で泊まっても二人で泊まっても料金は同じ(ー ー;)

    ごはんするのもあれこれ頼んだりできるし、なにより「いいな」と思ったことをその場で共有できる連れがいるってのは、いいもんですよね。。

    義理姉にとっても、いい話であったようですし、わたしにとってもありがたいお話となりました。
    そんな話で盛り上がる中、ダンナが

    「俺も行ってやろうか?」

    行ってやろうか?って何??
    どーいう意味よ?

    よーするに一緒に行きたい?

    タバコ吸えんよ?

    市中引き回し(いわゆる観光)するよ?

    「俺がいないと気まずいだろー」

    いやwそんな心配はご無用だよ?

    よーするに一緒に行きたい?

    飛行機10数時間タバコ吸えんよ?

    スペイン着いてからもタバコ吸えんよ?

    「俺がいないと話もたんだろー」

    よーするにっ!
    一緒に行きたいと言いなさいよっ!!

    まぁ今まで一人旅ばかりだったので、たまには何人かで行く旅もいいかなぁと思い、三人旅となることになりました。

    一応タバコの件は再度念押しした上で、航空券の予約をいれました。

    予約をいれたHISから確認メールとともにこんなメールが届きました。



    (ダンナにとって)楽しい旅となるのか
    (ダンナにとって)試練の旅となるのか

    そんなスペイン三人旅はまだまだ先の来年GWだっ!


    2015-08-15 11:02 | カテゴリ:2015Hawaii
    コナといえばコナコーヒー
    ということで、コーヒー農園めぐりに行ってきましたw

    まずはUCC農園へ
    こちらでは農園をガイドさんが案内してくれて、その後生豆を自分で焙煎してオリジナルコーヒー作り体験を35ドルでさせてくれます。
    35ドルが高いかどうか?
    100gが2パックおみやげについているので、体験代は10ドルくらいでしょうかね?


    海を見下ろす風通しのいい場所にあります。

    最初農園にて豆についてのマメ知識

    赤く熟した実を摘んで


    中から見覚えのある形が2つ出てきました。
    これがいわゆる「コーヒー豆」
    知ってました?実際は豆じゃなくて「種」なんですってw
    このまま地面に埋めると芽がでてくるそうですよ。

    そんなコーヒーについての説明や農園の説明など聞いたあとはいよいよ焙煎体験ですっ


    生豆200g


    焙煎釜にいれて15分
    ちょくちょく色をチェックしていい感じの色になるまで煎っていきます。


    いい色になったら、ファンの上において冷まします。


    あとはオリジナルラベルのついた袋に入れて完成ですっ

    つかこのオリジナルラベル付きコーヒー、、
    人様にあげたら却って困らせるのではなぃかと。。(ー ー;)
    え?速攻袋捨てる??
    だーよーねぇ
    私もこんなんもらったら中身はともかく困るかもだよ(ー ー;)

    焙煎体験が終わったあとは農園散歩
    作業中の人にご挨拶などしながら写真撮らせてもらいました。


    このあとはドトールの農園にも行ってきましたが、ここは農園とうより、公園といった感じ。
    入場料5ドルだけど整備された公園をお散歩して、見晴らしのいい場所でコーヒー頂いてきました。


    なかなか楽しい体験ツアーでしたw
    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:旅行記
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2015-08-14 18:02 | カテゴリ:2015Hawaii
    出かける前に見た週間天気予報は滞在中ずっと雨という予報で愕然として乗り込んできたわけですが、何気に雨に困るほどのこともなく今のところ旅を続けております。

    で、今日。
    東海岸にあるヒロという町から北回りドライブで西海岸のコナという町まで走りました。

    そのときのお天気

    「雨時々くもり、ところによっては大雨時々滝雨または横殴りの霧雨のち晴れ」

    目まぐるしい変化に富んだ本日のお天気でしたww


    台風並の大雨の中ではしゃぐ外人さんたち

    ドライブ途中、最北端の町カパアウへ行き
    キングカメハメハ像オリジナルを写真に収めてきました。



    この像はカメハメハ大王像初号機だそうです。
    有名なホノルルの大王像は2号機(複製)だとか

    観光客もほとんどいないひっそりとした町ではありますがカメハメハ大王の生誕の地ということでこのオリジナルキングカメハメハ像があるというわけです。

    来る前にはこの像の前で
    かーめーはーめーはぁぁぁぁぁぁぁっ!
    ってしようと思ってたのに
    すっかり忘れてましたww

    そんなドライブを続けて西海岸コナに到着です。

    明日は滞在最終日
    コナといえば「コナコーヒー」ですかね?
    というわけで、コーヒー農園めぐりしてきまーす。
    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:旅行記
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2015-08-13 10:14 | カテゴリ:2015Hawaii
    ハワイの火山というと溶岩がドロドロと流れ出して街を襲うようなニュースがちょっと前にあったもんだから、そういった赤い溶岩をみれるものと思ったら大違い

    昼間の火山は


    ただ噴煙をあげているだけなのです。

    でも、、これが夜になると。。


    火口奥で煮えたぎっているマグマの色が煙に映ってこんなに赤く見えるのです。

    溶岩を目視できるわけではないのですが、そこに溶岩があるんだなと実感することのできる場所なわけです。

    天気はこの日雨が降ったりやんだり、曇ったり晴れたり、、と目まぐるしく変わるわけですが、雲は天を覆う感じに広がっておりました。
    でも夜火口に行った時は途中はかなり雨が降っていたにもかかわらず、空には天の川がしっかりと見える状態でした。
    やはり標高が高いのかな?
    雲が目線高さに感じるときもあったので、雲より上だったのかもしれませんね。

    まったく予想してなかっただけに、ちょっとしてサプライズ状態で上がりましたが、、火山の赤い色が明るくて星空と一緒には撮れませんでしたw

    明日のマウナケアではちゃんと星空見れそうだな、、と確信を持った瞬間です。

    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:旅行記
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2015-08-13 04:17 | カテゴリ:2015Hawaii
    ハワイ島に到着してレンタカーに乗って、いざハワイ島ドライブに出発~です。

    左ハンドル、右側通行
    レバーはウインカーが左でワイパーが右

    長年の日本の交通に慣れてるので、ウインカーだそうとしてワイパー動かしたり、右折するのに左折表示出したりで、後ろの人を惑わす運転してます。。(ー ー;)

    ここは初心に返って声出し確認しかないですねっというわけで、動作するたびに

    次右折しますっ
    ウインカーレバー左っウインカーよし!
    右折後手前の右側車線入りますっ
    右側車線入りましたっ

    自動車学校の教習を思い出したわけですよ

    まあとにかく安全第一で

    このあとキラウエア火山周辺観光に向かいます

    2015-08-12 21:35 | カテゴリ:2015Hawaii
    今回のハワイ旅行のメイン
    ここへ来るきっかけであり目的であったマウナケアツァーに行って来ました。

    雨降り予想の中、本当に星空が見えるんだろうか??という心配もしましたが、富士山より高い山マウナケアではその雲よりはるか上ということで、視線より下に広がる雲海の中に沈む夕陽を見て、そのあと星空鑑賞会となりました。



    ザンネンなことは鑑賞する場所が人の多い場所で、道路脇の駐車場だったため。。
    アイスランドでの劣悪オーロラツァーを思いだしてしまうような光害地帯でした。
    アイスランドのときとは違ってちゃんと星空は見えたのでその点についてはよかったのですが、撮影という点では。。



    そんなわけで撮影はボチボチで、ガイドさんの星座説明を聞いたり高性能天体望遠鏡で土星の輪っかを見せてもらったりと、、
    撮影以外も楽しませていただきました。

    そして今下界に降りてきたら、雨ですよ雨w

    明日も天気予報は雨ですが、今日みたいに移動中以外は降らないでくれるといいんですがね~

    ホテルに戻って、昼間買ってきた「ホワイトぱいなっぽー」と「ガーリックソルト味のマカデミアンナッツ」をおつまみにビールで乾杯。



    なんと、ハワイ初ビールですw

    明日はコナへ移動です。
    お天気もってくれるといいなああ

    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:旅行記
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2015-08-12 04:30 | カテゴリ:2015Hawaii
    ハワイホノルル空港到着しました。

    乗ってきたユナイテッド航空は成田-ホノルルといういかにもドル箱路線らしく最新型ぽい機種でしたよ。
    座席モニターのタッチパネルの反応がスムーズだし、窓にシェードがついてなくて、ボタン押すとガラスにスモークがかかるような仕様。。
    ここんとこ12時間が普通のヨーロッパ方面ばかりだったので、ハワイは近いなぁ~と実感。。

    到着早々入国審査に時間かかり、さらにはハワイ島への乗り継ぎカウンター探しにウロウロし、手荷物検査で呼び止められ。。

    ホノルル空港思ったよりハードル高い(ー ー;)

    1人だったら相当不安になりそうな要素たっぷりでしたw

    ただ今現地時間8月11日午前9:15
    日付が1日戻るので、ちょっと変な感じです。

    お天気はフツーに晴れ
    気温はどうだろ?
    多分名古屋のが暑いんじゃないかなww

    でも空港内は冷蔵庫のように冷えてます(ー ー;)
    鼻水たらしてます(ー ー;)



    今は晴れてるけど、このあとハワイ島へ移動すると。。雨なんだよなぁ。。。

    ではまもなく搭乗でーす

    2015-08-11 17:31 | カテゴリ:2015Hawaii
    ただいま経由地の成田なぅですよ。
    会社ではみんなお仕事してるのよねぇ~♪と思いながらのビールは格別b



    毎回、旅に出るときは、飛行機の中で寝れるように搭乗前はこうしてビールひっかけて搭乗前時間を過ごしております。

    今回は行き先がハワイということで今までのヨーロッパと比べて飛行時間は半分ほどの8時間弱。しかも到着時間が朝ということで、飛行機ではちゃんと寝ないと翌日がキツイわけなんですよね。

    最近は国際線でもアルコール類有料っていう航空会社も増えて来てるので、今のうちにとりあえず飲んでいるというわけw

    今回の旅行の最大のミッションは、、

    トラブルなく自宅へ戻ること!

    まぁ毎回海外旅行保険会社様のお世話になりっぱなしなわけで(ー ー;)
    そろそろ自立、、いや
    保険会社様のお世話にならずにすむようにしないと、いい加減ブラックリストに載るんじゃないかという心配がでてきます。。

    トラブルなく帰るために

    *レンタカー運転時の右側通行に気をつけること!

    ヤバィんですよね、これ
    アムステルダムで自転車走らせているときでも対向自転車くるとつい習慣で左に寄ってしまい、相手に右寄れよっ!と手で合図されてしまう事が何度か。。(ー ー;)
    自転車ならともかく、クルマは怖い
    これはマジ一番気をつけないとですよ

    *高山病に気をつける

    富士山より高いマウナケアに行くわけですが、酸素薄いとこでテンションあがって酸欠なって、、、ばたっ!
    なーんてことがないよぉに。。

    今のところこの2つが最大のクエストというわけですね。

    とにかく無事に帰ってこないと、、
    保険会社のブラックリストも怖いけど、会社や家族から海外旅行禁止令などでたりしたら、、それこそもっと怖い>_<

    今回は一人旅ではなく、同行のお友達もいるので、彼女に迷惑かけないようにすることも重要なミッションです。

    さて間もなく搭乗時間になります。



    続きはハワイにてっ!
    2015-08-11 00:58 | カテゴリ:2015Hawaii

    一通りの荷物をつめて、明日、、もう日付かわってるから今日だな。
    そう、今日の出発を迎える準備が整いました。

    荷物詰め始めて驚く、、荷物スペースの半分を冬物衣料が占めるという非常事態ww

    行き先はハワイといえど、富士山より標高の高いマウナケアツアーがあるため、防寒着やフリース、暖パンにニット帽、そしてヒートテックインナー。。。

    冬にでかけるときは、これらのかさばるものは着込んででかけるので、意外と荷物は少なくなったりするのですが、、さすがにこの季節に着込むようなものではなく、詰めた結果半分ほどのスペースを占領してしまったわけですww

    防寒着は現地レンタルもあるらしいので、、荷物から抜いて、なんとか少し余裕ができました。

    次はおサイフの中身入れ替えです。

    ずいぶん前に超円高だった頃、まとまった額をドルに替えていたものがあるので今回はそれを使いますが、、当時85.7円だったんですねー



    今は125円くらい?
    たかだか数年しかたってなぃのに。。びっくりしますわww

    そんなところで準備はほぼ完了です。

    ではではまた




    2015-08-09 12:20 | カテゴリ:2015Hawaii
    世間は夏休みに入っておりますが、うちの会社はなんと13日からのお休み日程となっております。
    まさかそんなカレンダーになるとは思いもせずに。。8月11日より一足早く夏休みに入らせてもらうことにして、ハワイへ行って来ます。

    大型連休にはあちこち旅行に行くのがすでにパターン化しておりますが、ハワイへ行くというと大体が「すごーく高いんじゃないの??」と言われます。
    たしかに。。同じ時期にヨーロッパ方面に行くよりも、距離の割に旅行費は高くなります。

    でも今回は世界で一番美しい星空が見えるという標高4205mのマウナケア山頂で星を見ようという最近マイブームな星空撮影が目的なので、料金は度外視ということで。。

    あさってからハワイへ行ってまいります。

    そんなわけで、ただいま準備の真っ最中。
    夏だから着替えも少ないハズですが、マウナケア山頂の気温は0度近かったりするもので、一度はしまい込んだUNIQLOヒートテックインナーやら暖パンなどを出してきて準備しているところです。


    頭が寒いのが苦手なのでニット帽も持っていくのだb

    さて、、ここのところ旅行というと雨にたたられていることがとても多いわけですが。。



    ああああああああああああああああ
    やっぱり雨。。orz

    しかも、滞在中ずっとかよっwww

    果たして無事マウナケアで星空を見ることができるのでしょうか。。

    また旅行中はこちらに写真などアップの予定でおりますのでお時間あるときにでものぞいてやってくださいまし。。

    さて、、旅行保険入らないとだ、、

    2015-08-02 17:44 | カテゴリ:グルメ
    日々非日常を求めて、旅企画をしたり、
    知らない人たちとでかけてみたりとしている今日この頃。

    でも自宅にいてもできるんですよね「非日常」ってw

    そんな今、ベランダで空を
    みながらビール飲んでます。

    これも立派な「非日常」b



    今日は風がめっちゃ心地よくて
    空には雲ひとつなくて

    そんな風を感じつつ
    空を見上げて飲むビールはうまいのですb

    2015-08-02 09:10 | カテゴリ:2016Spain準備編
    何とも気が早いとも言いましょうか。。
    来年GWはスペイン旅行を決めましたw



    飛行機代安かったし。。

    早く取れば安く行けるというのもあって、最近は10カ月くらい先の予約を入れる事が多くなってきました。
    ま、でも人生楽しみないとつまんないですからねw
    私の楽しみがたまたま旅行だというわけで、日々の糧としてのお役割になっております。

    そんな先のことだと、何があるかわからないし、予約取った頃はあれこれ調べたりしてテンションあがっても、それが持続することもなく、結局キワになるまで何の準備もしない、、なんて結果にもなったりしてます。

    でもこのスペイン旅行はまたまた一人旅で、しかも言語が未知のスペイン語ということもあり、今までとは違ってちゃんと準備をして旅立ちたいなと思ってます。

    ガイドブックとにらめっこしながら、ネットで電車の時刻表を見て、行きたいところ、行けそうにないとこの選別から始まり、だいたいのルートを決めて、マドリードスタートで帰りはバルセロナで飛行機チケットを取りました。

    スペインの南部にはめっちゃそそられるので、相当色々調べましたが7日間ではどうにもむつかしく、今回はマドリード周辺とバルセロナにしぼることとなり、南部はまた次回。。かな?

    そんなわけで、来年GWまで「スペイン旅行準備編」として、旅行準備の記録・覚えなどを書き留めていく予定です。

    こういう記録残しておかないとすぐ忘れるお年頃なもんでね。。
    ブログはそんな忘備録も兼ねているのですw
    昔の日記や手帳を見直すような感覚ですね(o^^o)

    それと、これから一人旅デビューしたい方の参考になれば幸いです。

    さあ、そんなこと言ってる間に
    来週にせまったハワイ旅行の準備もしないとですっ!

