-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2015-09-23 07:42 | カテゴリ:2015沖縄
    4日目は国際通りをウロウロして市場でランチ。
    伊勢エビに目を取られたのがしっぱぃw
    思わぬ高級ランチとなってしまった。。





    まぁ旅行中は食事もアトラクションだと思ってるので、まぁいいかw
    周囲の豪遊中国人旅行者たちにはかなわないけど、プチ贅沢しちゃいました。

    この日のメインは青の洞窟シュノーケルと夜の海でのリラクゼーションツアーです。





    青の洞窟はイタリアでは行ったけど沖縄にもあるんだーって、そんな程度の認識だったけどナイトツアーなるものがあると知って俄然行く気になりました。

    ナイトツアーてのは、夜の海にでて夜の海をシュノーケルしながら夜光虫みたり夜行生物見たり、フロートに頭乗せて浮かんで星をみながら漂うといったリラクゼーションプランです。

    これはいいプランでしたねー
    夜の海に入るというだけでもワクワクしちゃうのに、そんな中で漂って星をみるなんて。。

    カメラは置いていってくださいと言われたので写真がないのが残念ですが、オススメできるプランです。

    月が結構ハバきかせてて、満天の星空というわけにはいきませんでしたが、天気や月齢によっては灯りのない夜の海ですから、かなりの星空が見えるんじゃないかと思います。

    楽しかった沖縄旅行のスケジュールもこれで終了。あとは荷物まとめて名古屋に帰るだけだー。

    めちゃ久しぶりだったダンナとの二人旅は、ケンカばかりになるかと思いきや、お互い気を使うことがないため思った以上に気楽な旅となりました。

    またこういう旅もいいかな?
    とも思うけど、、旅行費が倍になるのは痛いね。。(ー ー;)
    そんな理由もあって、やはりこれからも一人旅していくのかもです。

    さて荷作りするーっ
    2015-09-22 07:42 | カテゴリ:2015沖縄
    朝からホテル周辺でヤンバルクイナを探しにウロウロ。

    どこにいるんですか?と聞いたら、国道散歩してれば運がよければ見れるでしょうと言われ、そんな野生の鳥が道路あたりにいるなんて、、と、少々疑いながらもホテル周辺をクルマ走らせていると..

    ホントにいたーっ!

    あwあそこにいるーっ
    カメラ構えてるうちに走り去ってしまいますけどね、、(ー ー;)

    ヤンバルクイナ、、飛べない鳥ってのはわかってたけど、足速いわ、、w

    飛べないんだから足遅かったら生き残ってられないわな。。納得w

    かなり何羽か見つけたのですが、カメラに収めることができたのは数枚。。(ー ー;)



    ウォーリーを探せ並の写真ですけど、、
    カメラ構えてる内に走り去ってしまうのです。。

    でもそんな朝食前の捜索活動も結構楽しかったなw

    その後最北端の辺戸岬~大石林山でヤンバルの大自然満喫ウォーキング



    そして一気に南端近くの玉泉洞までクルマ走らせて鍾乳洞とエイサーショー見てホテルにチェックイン。



    やっと沖縄っぽぃイベントが入ってきたかな~?

    夜は沖縄民謡酒場でごはんして、ご機嫌さんで爆睡。。

    朝からずっと歩いたり運転したりの繰り返しだったので疲れたあ

    2015-09-20 20:35 | カテゴリ:2015沖縄
    あー

    よっぱですw

    ホテルのレストランでビールとワイン飲んじゃって

    よっぱですわw

    えーと

    今日は朝から美ら海水族館行ってそのあとはクルマで北へ向かってドライブー

    美ら海水族館

    よかったす!

    ずっと行きたいと思ってた所なんだけど
    期待裏切らない内容でしたよ!

    ジンベエザメの大水槽は一日中いても飽きないだろーなーと思いつつも、先のスケジュールもあるので先に進みました、、

    イルカのショーでは
    スプラッシュショーといってしぶきを浴びるアトラクション?があって

    もーズブ濡れですわww

    夕方ホテルのお風呂で顔洗った時塩辛かったのが笑えたくらいww

    そのあとは今帰仁城址によって
    沖縄そばの有名なきしもと食堂寄ってホテルに入りました。

    夕ご飯はホテルのディナー
    ビールとワインで、、
    冒頭に書いたとおりのよっぱですw

    まだ9時前ですが
    寝るです


    おやすみなさーい
    2015-09-19 23:10 | カテゴリ:2015沖縄
    無事沖縄に到着し
    レンタカーを借りての最初の目的地は首里城



    正直な感想として、、
    何度も建て直しをしているらしく、城内にはひのきの香りが漂っていたりするのに少々違和感
    でも赤いお城はやはりかっこいいねw



    夕ご飯は近くの居酒屋で軽くすませて、高速を北上して本日のお宿に到着です。

    ここは美ら海水族館のすぐ近くなので、明日は朝から水族館へ行く予定です。

    大したことしてない今日1日ですが、、なんか疲れてしまったので、、早々におねむです。。

    ではおやすみなさーい
    2015-09-19 14:19 | カテゴリ:2015沖縄
    シルバーウィーク5連休となりました。

    今回はナント!
    ダンナと二人で沖縄旅行です!

    ダンナと二人旅なんて、、、一体何年ぶりだろう、、(ー ー;)

    相当昔に台湾行ったとき以来だろな。。

    軽く10年以上前
    あのとき、台湾のホテルにつくなり
    「眠いから寝るわ」
    といわれ、一人で町歩きするハメになり
    その後帰ってくるのが遅いだのなんだの文句言われるし、夕ご飯に街にでたら「風来坊」の看板に吸い寄せらせて、、
    「ここにする!」
    って、、、名古屋名物を台湾で食べるハメになり、、
    以来懲りてダンナとの旅行はしなくなったわけです。←わたしの一人旅のきっかけとなる出来事だったわけですなw

    まぁそんなこともあったわな、、と思いつつ
    今回は実は元々一人旅だったのですが、ダンナが休みを取れそうな感じになったので、

    「沖縄なら行ってやってもいいぞ!」

    いや、来てもらわんでもいいんだけどね?
    まぁでもたまには一緒に旅行行くのもいいかな?と思い、今回の超ひさしぶりの二人旅となったわけです。

    でも、行くことになったのが割と最近なので私と同じ便が取れず、ダンナは昨日先入りしております。

    電車なんて全く乗ることがないおっさんが一人で空港までいけるのだろうか??
    そんな期待(!?)を裏切るコトなく

    「間違えて豊橋行きの電車に乗ってしまった」とのLINEが。。

    まぁその後無事着いたようですけどねw

    そして本日
    14:30発の那覇行きANAで沖縄へ向かいます。



    沖縄へは以前石垣島には行ったコトあるのですが、本土は初めてです。

    前回の石垣島は滞在時間中ずっと大型台風がいすわって、何しに石垣島まで行ったの?
    というような旅でしたが、今回はお天気の心配することもなさそうだし、レンタカーで沖縄一周してきます。

    さてまもなく搭乗時間になります。

    ではでは
    2015-09-16 22:24 | カテゴリ:グルメ
    休みの日には、次の旅行先を物色することが多いわたしですが、中世の建物好きな私の目にとまったのがフランスのカルカソンヌという城砦都市でした。
    ネットにでている写真とか見てるとかなりそそられて、あれこれと調べていると、同じ名前のゲームがかなりひっかかってくるのです。

    カルカソンヌという名で、ボードゲーム世界一なる賞をとったものらしく、しかも、私がそそられていたフランスの実在の都市カルカソンヌをモチーフとしているというので、試しに携帯アプリをダウンロードしてみました。
    こちらは無料ではなく、携帯ゲームとしては超高額な1200円。
    ちょっとひるみましたが、オフラインでも使えるということで、飛行機の中とかでもあそべるならいいかな?と思いポチったわけです。

    ゲームとしては風景パーツのイラスト入りタイルを並べて、絵柄を完成させれば得点が入るというパズル的な要素のゲームですが。
    対戦となると絵柄を完成させようと並べているのに邪魔な絵柄を置かれたり、せっせと並べたのに逆転で奪われたり。。
    思考的な国取りゲーム的な要素もあったりするのです。



    今のところNPC相手に遊んでますが、即打ってくるので、すぐに自分の番になってしまうのが、いかにも機械相手のゲームで、味気ないものですが、
    さっきちょっとオンライン対戦にしてみたら、相手が人だと考える時間が空くので、そんなラグもいいかも?って思ったりします。

    まだあまり要領もわからないので、しばらくはNPC相手に修行しますw

    ネット対戦ではなくて、友達とか横にいて、しゃべりながらマージャンのようにやるのが、本来のボードゲームのたのしみかたなんだろーなーと思いつつも、、
    さすがに1200円のアプリで一緒にあそぼーって言えないかも(ー ー;)

    興味ある方はこちらからどうぞ
    もしダウンロードされましたら、ぜひ一緒に遊びましょう~♪
    超カモですけどねw

    iPhone用です
    TheCodingMonkeys「Carcassonne」
    https://appsto.re/jp/33Oxw.i
    2015-09-06 17:19 | カテゴリ:グルメ
    電車運休とか、、予想外の事態となりましたが、無事定刻5分遅れで博多到着。

    飛行機を止めることなく搭乗時間にまにあいました。

    福岡でランチできなかったのでセントレアで回るお寿司を食べて先ほど自宅到着いたしました。

    あしたからもお仕事がんばろー



    写真は一応念のためにもらったJRの遅延証明書。

    改札口で遅延証明書くださいと言ったら
    今の5分遅れの特急の遅延証明書ですか??
    と、言われた(ー ー;)

    この電車は5分遅れで到着かもだけど、私が乗る予定だった9:20の電車が運休になって結果博多到着が1時間5分遅れたんだよっ!

    、、駅員さんもいちいち電車の運行状態を把握してるわけじゃないのね。。(ー ー;)

    つか、5分遅れの遅延証明書出せとか、、、ないでしょ??
    2015-09-06 10:27 | カテゴリ:Travel
    事件発生ww

    福岡出張ついでに長崎まで足をのばして週末長崎満喫しての本日日曜。
    今日は朝ホテルを出て福岡経由飛行機で名古屋へ帰るだけ~の予定が、、、、

    「雨のため福岡行き9時台の電車はすべて運休となりました」

    のアナウンスwwwww

    なんですと!?

    結局1時間遅れ10:20発の特急に乗ることとなったわけですが、この時間だと定時博多着12:13という前提でギリギリ福岡空港発13:15に間に合うというタイミングです。

    ANAに電話したら、遅延証明書があれば手数料なしで空いている飛行機に振替できるとのことですが、時間があまりにギリなので逆に証明書もらってる時間のロスが大きいんですよね。
    結局13時までにカウンターに到着すれば出発を待ってくれるということなので、電車が12:30までに博多に着けば間に合いそうです。
    とにかく博多に着いたらダッシュで福岡空港に向かいますっ!

    毎回毎回私の旅にはトラブルはつきものですが、、日本語で対応してもらえるのはありがたい。。
    いや、今はそういう問題ではない、、か

    さて、無事13:15の飛行機に乗れるでしょうか???

    定刻、、いゃ、、、最悪12:30までに博多に着いてくれよおお
    2015-09-06 06:57 | カテゴリ:Travel
    福岡への出張ついでに長崎まで足をのばしました。

    初長崎ですw

    到着した長崎駅はつい先週ここで大規模なライブをやった地元有名人福山雅治一色となってました。


    寄せ書きボードや


    曲紹介パネルやら


    顔ハメボードなどあったりして

    地元有名人として市をあげて応援している感じがハンパないですね。
    それもよくありげな便乗商戦系ではなくて本当に応援している感じがとてもいいw



    そんなパネルを見たりしながら駅をでると、地元物産展をやってまして、、一周してる間に名物各種食べ歩き状態。
    あれもおいしーねー
    これもおいしーなー

    。。長崎到着して1時間経過

    なのにまだ駅から1歩も出ていない、、(ー ー;)
    こんなことで本日のプラン消化できるのだろーかーー??
    なんて不安になりつつも、なんかめっちゃ楽しいよねーっと
    今回は同じ会社で同じ仕事をしている、北海道仙台名古屋の3人組でいざ長崎の街へ繰り出します。

    長崎の街は市電がはしってるのでそれを使って回ります。
    去年広島行った時も市電走ってたけど、ここの市電は広島のとは違ってかなりレトロな感じでして、製造年月が書いてあるプレート見ると私よりも2年先輩な車体だったりしてます。



    中華街、グラバー邸、眼鏡橋と王道な観光地を三人で九州の方言を遊びで使いながら巡ってきました。

    そうバィ
    行くバィ
    よかとぉ~

    楽しいバィ、、、後に楽しかバィにレベルアップ

    なんて感じでの女子三人長崎旅の締めはお食事しながら日常業務についての座談会。
    同じ仕事をしている中でこんなやり方あんなやり方をあれこれと話しては新しい発見やら今後の業務での参考になることなどなど、かなり有意義な時間を過ごすことができました。

    またこんな機会あったらいいなと思いながら長崎の夜は過ぎていきました。



    唯一グラバー邸近くで見つけたご当地銀魂グッズ長崎バージョンと福岡バージョンw

    2015-09-05 00:24 | カテゴリ:Travel
    お仕事で福岡に来ています。

    お仕事なんです。

    お仕事のハズなんですw

    でもめちゃ福岡満喫モード入ってますww

    イカが、、ものすごくうまい、、、



    こんなにうまいイカは初めてかも

    モツ鍋もうまいし、ラーメンも食べに行ってきたww





    すっかりお仕事だということを忘れてますが、実は研修会の講師だったりするので出番の2時間だけはきっちり講習しましたよw

    こういう出張は大歓迎だねぃ

    また講師派遣要請お待ちしてますとアピールしてまいりました。

    あーおなかいっぱぁい。。

    で、、ホテルに戻って近くのコンビニで買った
    冷凍みかんがまたうまいのだ



    明日はお休みなので、このまま長崎まで足を伸ばしてこようと思ってます。
    2015-09-04 07:43 | カテゴリ:日常
    会社の本社工場が福岡にあるので、たま~にある福岡出張。



    前回は仕事が終わった後、最終の飛行機に乗って、ホテルに入ったのが0時で翌日研修終了後懇親会にちょっとだけ顔出しして、最終の飛行機で帰って自宅到着が0時という忙しさだったけど、今回は日程的にはちょ~余裕~♪
    週末もからんでいるので、ちょっと足伸ばして長崎観光して日曜に帰る予定です。

    セントレアまで来るとやっぱウキウキしちゃいますねw

    今回はお仕事とはいえ、結構、、いや、かなり、、、楽しんでおります。

    飛行機だとたったの1時間5分で福岡到着です。
    そう考えると近いよねw

    さて今晩は博多の夜を楽しむことができるかな?
    2015-09-02 00:30 | カテゴリ:日常
    パソコンをいじっているとチラチラとでてくるWindows10への勧誘アラートに誘われて、ついアップデートしちゃぃました。

    普段はOSとかソフト、アプリの類は、変わったばかりって不具合とか多いから、iPhoneのiOSでさえほとんどアップデートしなぃのに、今回のWindowsはつい誘惑に負けてポチっと。。

    やっぱね~
    普通OSって買うと高いのに、無償アップデートだなんて気前のいいこというもんだから~
    つい、、ねww

    結果。。

    アップデートしなければよかった。。orz

    音でなくなったよ?
    iPhone認識してくれなくなったよ?

    そのほか、、ってw
    これだけの不具合あれば戻すしかなぃっしょwww

    サウンドドライバとかも確認はしたけど、最新版になっていても音がでなぃとか。。
    iTuneなんて、再生ゲージ動いてんのに、音でなぃし(ーー;
    ネトゲしても音でなぃし。。

    というわけで、元にもどしましたww

    ところがっww
    やっぱ音でなぃwwww

    今まではちゃんとでてたんですよ??
    なんで音でなぃぃっぃ><。

    そうしている間にも、相変わらずアップデートしませんか??のお知らせ小窓がチラチラと。。
    いや、頻繁に出てくるしw

    戻しても音がでなぃ以上、先へ進むしかなぃかと思って、、再び10へとアプデートしたところ

    音でるようになりましたw
    iPhoneもちゃんと認識して中にある写真をPCにコピーとることができましたww

    一体なんだったんだろ?

    まぁ確かに過去にもOSを最初にいれたときはいろいろ不具合あるけど、再度入れなおすとちゃんと動いたりすることもあったので、、そういうことなんかなーと

    さてそんなわけでWindows10に生まれ変わった私のPCです。

    使い勝手がどうなのかはこれからなわけですが
    スタートボタンが復活してくれたのはありがたいねw
    デスクトップにないプログラムとか起動するの面倒だったしね

    ブラウザが新しくなって、落書きできたりメモを残したりできるのが便利だと、どこかに書いてあったけど、その機能に関してはブラウザで行う必要性が今のとこないので、、どっちでもよぃレベル
    記録を残すためだったら、ブラウザで行うよりもevernoteとかOnenote使ったほうが全然便利なんじゃなぃのかなと思う次第です。



