-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2016-02-28 15:35 | カテゴリ:2016Spain準備編
    60日ほど前から予約できるということで、昨日から5月分が開示されており、いざ!チケット予約だ!!と意気込んだわけですが。。

    大苦戦なう!ですよw

    まず、パソコンでは何やらエラーばかりで先へ進めないため、スマホにて行うわけですが。iPhoneのアプリがあったのでそれで進めてみたところ。。

    まずユーザー登録が必要です。これをしないと支払画面にもいけないようです。ユーザー登録方法はこちらに記載させていただいております。

    そして進めていくと。。支払画面でクレジットカードが選択肢にでず、PayPalしか受け付けてくれません。。

    クレカを選ぶと薄いグレー表示になり


    PayPalなら選択できるようになってます



    結局このアプリからはあきらめて、スマホで普通にRenfeサイトから始めることとしました。

    行き先、目的地、日付、人数を入れてBUY

    この場合往復扱いなので、戻りの日付も入ってますが、片道の場合はDepartureのみとなります。


    行きの時刻表が表示されるので、目的の列車を選ぶと、往復の場合は戻りの時刻表が表示されます。



    往復の場合、往復共にIda y Vueltaという割引扱いとなります。

    乗車する人の名前、メールアドレス、電話番号を人数分入れます。必須マーク*がないけどメアドと電話番号を入れないとエラーになります。人数分名前だけ変えて、同じメアドと電話番号でいれたら入りました。


    席を自動で決めるか、自分で決めるかを選択します。下図だと自動ですが、二つ目のSeating preferencesにすると次の画面で座席図がでます。


    カード情報です。

    カードNo.は下図では4ケタづつ打ってますが、続けて入れても大丈夫です。。あれこれ試している途中でしたww

    カード名義は全て半角大文字。小文字が混じるとエラーになりました。

    カードははじかれることが多いと聞いていたので、やっぱりはじかれたのかあああと、一度はあきらめましたよ。。

    でもこのスペイン旅行のために楽天カードの3Dセキュアとやらを登録したんだからっ!はじかれるハズない!という一心で再度チャレンジしたところ、、


    PURCHASEをおします。

    やったああ先の画面へ進めた!

    席を選ぶ画面になります。


    往復とも席を指定すると。。

    3Dセキュアパスワード入力画面になります。

    ここで問題発生!パスワード忘れた。。。orz


    というわけでパスワードの再設定からやりなおしとなりました。。

    その後再びチャレンジしましたが、このパスワード画面でエラーになり先へ進めなくなりました。。明日にでも再度チャレンジしてみようかと思います。。。

    ハードル高いわ。。Renfeめ!

    イタリア国鉄は何の問題もなく予約できたのに。。orz

    というわけで!次へ続きます!
    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:海外旅行
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2016-02-25 19:52 | カテゴリ:日常
    先日23日に誕生日を迎え、特に何かする予定もなく自宅に戻り、まぁ普段ならお酒は週末くらいなのですが、誕生日ということでワインなど開けてご機嫌さん。

    そんなよっぱの勢いで近所のドンキまで歩いて行ってお持ち帰りしちゃいましたよw


    倒れるだけで腹筋~♬のアレですw

    クルマじゃないのに酔った勢いだけで来てしまいましたが、あ、、持って帰るの重いww

    そんなことすら気づかないくらいの、よっぱの勢いでした。

    ダンナが珍しくついてきたので、よかったですわ。。◀️徒歩ででかけるのを極端に嫌う奴なので、ホント珍しく。。ですw

    そんなわけで無事お持ち帰りし、その後2日ほど放置し、先ほどやっと開封しましたw


    なんですかねーってのぞいてるハルくん


    開封完了~♬


    何気に関西風な注意喚起ラベル。。

    さてこれから活躍してくれるのか?ただのオブジェとなるのか?

    お誕生日、自分へのご褒美となるのか、、はてまた自分への試練となるのか。。。

    さあどうなることやらですww
    2016-02-20 10:16 | カテゴリ:2016Spain準備編
    スペインへ行ったら絶対見たい!

    世界の観光地ランキングNo.1であるサグラダファミリア。ドキドキのチケット予約レポ&手順記録です。

    公式サイトからのスマホでのチケット予約手順です。

    1)トップページからまずはチケット種類選択

    TOP VIEWSはサグラダファミリアへの入場券とタワーへの入場券+オーディオガイドのセット料金29Euroです。

    2)日付選択

    3ヶ月前から発売開始と他説明サイトに記載がありましたが、今回2016年5月3日の予約分が開示されたのは2016年2月19日でした。

    BASIC TICKET(教会入場のみ)は先の日付が買えますが、タワー入場がからむチケットは工事の関係もあるのでしょうかね?あまり先の日付はでないようです。3ヶ月を割ったら毎日チェックするのがいいかもしれませんね。

    実際2016年1月~2月中旬までの予定で受難の門のエレベーターは工事の為に休止しているようで、その日程内での予約はできなくなっています(予約可能残数0となっています)



    3)枚数

    お子様とご一緒の場合は年齢ごとに価格が違うようですが、今回は大人3人ということで「3」

    4)入場時間指定 

    まず「Sagrada Familia」から初めに入場する時間を指定します。この場合「9:30」にしています。



    5)タワーへの入場時間指定

    「Towers」を選び、受難のファザードTower on the Passion facadeか生誕のファザードTower on the Nativity facadeどちらかを選び大まかな時間(この場合9:00-12:00)を選ぶと、詳細時間指定になるので時間指定する。(この場合生誕のファザード10:00)

    15分刻みでのエレベーターは42人乗りのようですね。予約入れると数字が減っていきます。

    11:45は残数0になってますねw

    5月3日(GW)というお日柄から日本人団体ツアー予約かもしれませんね。まだ予約開示されたばかりなのに、、こうして残数に余裕あるうちに取っておかないと、スケジュールの変更を余儀なくされたり、最悪予約取れないという事態も考えられます。がんばりましょ~



    6)オーディオガイドの言語と数の指定

    オーディオガイドは日本語はありませんがせっかくなので英語にしてみました。

    7)個人情報の入力画面

    一番上の数字「19minutes27seconds」は制限時間です。20分以内に打ち込み完了しないと時間切れになるようです。必要な情報と決済用のクレジットカードを準備して進みましょう。





    入力項目は、名前/苗字/メールアドレス/メールアドレス(確認用)/電話番号/国籍(プルダウン選択)

    ここまで入れて、下(画像左下)チェックボックスにチェック

    画像右側に続きます。下のチェックボックスにチェック「PAY」ボタンを押します。

    8)カード情報入力

    カードNo./有効期限 月/年/ セキュリティNo

    「Pagar」ボタンを押す

    9)カード決済時の通貨の指定

    87Euroか11283円どちらで決済するのかを選択

    この場合円(JPY)にしてますが、どちらでもいいようです。



    10)予約完了画面

    PDFアイコンを押すと予約表が表示されます。

    3人で予約をしたので3枚でてきます。(画像では予約No.やQRコードを隠してます)当日これをプリントしたものを持って時間通りに現地へ行けばOK(なはずw)

    スマホ画面だと読み取り機に反応しづらいようでプリントの方がいいようです。



    予約方法サイトがパソコン画面のものばかりで、いざスマホで行うとビミョーに違っていたりして、最後予約完了がでなくて悩みました。。決済だけ完了しているのかも??なんて不安いっぱいでしたが、思い切ってもう一度やってみたところ、無事予約完了画面までいくことができました。

    予約完了メールも1通のみ届きましたので、多分後にやったものだけがちゃんと通っていると思われます。

    海外サイトは怖いですよね。英語わからないからとあきらめて、現地での高価なツアーに参加するのもアリですが、せっかく海外を堪能しに行くのですから、準備段階からがんばってみましょう。

    ただ、不安を感じたら進めないという決断も必要です。不安なまま進めてしまってダブって手配してもキャンセルもできません。

    ムリないように、色々な参考サイトを見ながら、また私のブログもそんなお助けになれば幸いです。

    参考サイト

    おくびょう女の一人旅
    バルセロナウォーカー



    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:海外旅行
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2016-02-15 22:57 | カテゴリ:2016Spain準備編
    ずいぶん先だと思っていたスペイン旅行まであと3ヵ月をきりました。

    いよいよ準備を本格的にスタートしなければならない時期となり、まずは足の確保のためにスペイン国鉄予約からスタートです。

    鉄道予約に関してはこちらのサイトを参考にさせていただきました

    わくわくトラベル
    http://wakutra.net/spain2

    こちらにも書いてありますが、、すすめていこうとしてもエラーになってしまい、ほとほと困ってしまいました。。

    私の場合、どうやらPCでやるとエラーになるようです。
    IEでもCromeでも同じようにエラーになりますが、iPhoneからだとスムーズにすすめていくことができるのです。

    そんなわけで、iPhoneを使って、まずはRenfeユーザー登録からはじめました。
    ユーザー登録は予約購入に必要なわけではないようですが、予約確認等が画面(スマホ)でできるのはありがたい←もっとも使おうとしたときにwifiか4Gにつなげないと使えないとは思いますが。。

    こちらRenfe top画面より

    右上の人マークからユーザー画面へ入ります。


    下の画面が開いたら「REGISTER」を押してユーザー登録画面へ



    入力項目全体は下の通り。

    初めにパスポートNo.と国籍、メールアドレスを入れ、次に希望ユーザー名を入れて右のcheck userをおしてthe ailas is availableとなればokです。ならなければ別のユーザー名をいれてください。

    パスワードを2回とパスワードを忘れた時の秘密の質問「ペットの名前は?」とりあえず「taro」にしておきました。

    そのあとは名前、誕生日、住所、電話番号と続きます。

    Contact欄の最後のチェックボックスは、チェック入れないとエラーになり、先へ進めなかったのでいれてみました。

    次のFiscal Data欄のチェックはなくても通ります。

    そして最後のAgreement-同意するにチェックをいれてAcceptボタンをおせば完了です。

    入力に不備があるとエラーになるので、エラーがなくなるまで項目を埋めていきましょう。。

    完了すると、次の画面でユーザー名やメールアドレス等が表示されるので、忘れないようにスクショなど撮っておかれることをオススメします。



    最終的に登録完了するとスマホのアプリDLをすすめてきます。

    試しにDLしてみたところ。。
    なんかとてもサクサクうごく。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    さて次回は予約にチャレンジです!
    【ジャンル】:旅行 【テーマ】:海外旅行
    コメント(0) | トラックバック(0)
    2016-02-08 23:58 | カテゴリ:グルメ
    今日は朝から楽しみにしていた「ホエールウォッチング」でした、、が、風が結構あって大丈夫なのかなぁ。。と思いましたが、これくらいの風なら決行しますと言われて、その時は嬉しかったわけですが。。

    あとで後悔するコトに。。。

    波すげえええええええ

    水面が自分の視線よりもはるか上にあるっ!

    これヤバイんじゃないのおおおおお???

    そうしてる間にクジラポイントに到着し、それと同時に顔を出したクジラにワクワクしたのもつかの間。その後はほとんど姿を見せることもなく、かろうじて一部が見える程度が数回、、そんなザンネンな結果よりも波の激しさに翻弄され、エチケットバッグのお世話になり、クジラを見たというよりも地獄を見たといった感じの時間を過ごすこととなりました。。

    船に乗っていた大半の人が同じように口にエチケットバッグをあてうずくまっている姿をみると、今日この波で決行した主催者は少し配慮足りないのではないのかと思ってしまいました。

    船酔いするのは主催者のせいではないとは言え、こういう結果となりクジラをみるどころではない人が大半を占めるかもしれないということは船に載せる前に宣告すべきなのではないかと思ったりします。

    その後陸に戻れば、あの気持ちの悪さはあっという間に消えたからよかったものの、一時は午後のスケジュールはすべてキャンセルを覚悟したものです。

    写真はかろうじてみえたクジラの一部




    その後は予定通り、今帰仁城趾でサクラを見て


    古宇利島までいってハートロックを見て


    美ら海水族館へ

    ここで大失態!

    美ら海水族館は20:00までと思っていたのですが、冬時間で今は18:30までだとか!

    それを知ったのが美ら海水族館の駐車場に入れるときに、言われたのですが、、その時間がすでに18:00近かったという、、orz

    大急ぎで水族館を見て回りましたが、誰もいない貸切状態の水族館ってのもいいですね!


    大水槽の前に人がだれもいなーい

    でもそんな優越感を感じている時間もほとんどなく、閉館時間となってしまいました。

    朝から大変な1日ではありましたが、母たちも楽しんでくれてホッとしました。

    夜は島豚アグーのしゃぶしゃぶをいただいて、本日のスケジュール終了です。

    明日は帰るだけとなります。

    沖縄旅行はやっぱいいなー。またオフシーズンに沖縄に来ようって思いましたよ。

    次回は離島を攻めたいね、、って、まだダンナには話してなぃけど、実は夏に波照間行き予約しちゃったりしてますwww

    海外一人旅もいいけど友だちや家族との国内旅行はやっぱ楽しいですね。

    ではおやすみなさーい
    2016-02-07 22:53 | カテゴリ:グルメ
    今日から二泊三日の予定で母二人とダンナとの4人での沖縄旅行となりました。

    行く前から、北朝鮮のミサイルが飛んでくるだの、桜島が噴火しただの、台湾で大きな地震があるなど、沖縄周辺でよからぬことか続く中ではありましたが、無事1日目のスケジュールを終え、ただいまホテルにておくつろぎな最中でございます。

    ついこの前沖縄来たばかりではありますが、母親二人連れということで王道な沖縄観光を組みつつも、毎度の行き当たりばったり的な1日目となりました。

    しかし今日の行き当たりばったりなチョイスはなかなか当たりでして、両母親のみでなく、ダンナも結構楽しんでくれて、ほっと一息となりました。

    明日はこの時期の沖縄観光ならではの「サクラ」と「クジラ」を見に行ってきます。

    お天気が今ひとつ心配ではありますが、とにかく無事に旅行を終わらすことが最大のミッションでありますので、気をつけて行ってきたいと思いまーす。

    写真はランチで立ち寄った道の駅糸満で食べた海鮮各種


    こちらは夕食で入った沖縄民謡居酒屋「ちょんちょん」



    最後はお客様巻き込んでの怪しい状態にww

    母たちもすごく楽しんでくれてよかったです(≧∇≦)
