2016-07-24 23:01 | カテゴリ:ネトゲ
    えーっと、、ポケモンGO。
    金曜日に配信開始されてから早速とやり始めましたよ。
    感想、、、地域格差が甚だしい。。ですなww
    でもまぁ元々ハイペースなネット廃人ではないわけですから、ボチボチやっていくにはいいかなーと思っていたのも束の間、、
    しばらくすると、ポケモンを捕まえるためのアイテムが尽きてしまったわけです!!
    じゃあアイテム補充を!!とおもいきや、、やはり都会でないわたしの自宅周辺では、アイテム補充できるポイントさえ限られてしまっている!!
    ネットがつながっているお陰で田舎にいても最新の商品をネット通販で購入できたり、ネットの中では地域格差を感じることが少なくなっているこの時代に、、田舎にいると不便であるということを、ものすごく感じてしまうゲームでした。
    そういっていても、減ってしまったアイテムを補充するには、課金するのか、ポケストップなるポイントを回るのか、、、さらにはそもそもこんなゲーム!と、やめてしまうのか。。という選択肢の中、ちょっと観光ついでに名古屋でのポケモンの聖地と言われる鶴舞公園へでかけてまいりました。
    ついてみると、、すごい人www
    何いいおばはんがゲームしてんだか!って思う人も多いかもしれませんが、お祭り並に人の多い中、ちょっと歩くだけでアイテムがもらえるポイントがたくさんあるということで、公園の中をフラフラ歩いていたって、誰も気にとめる人なんかいない!っていう程、人多い中、ひたすらにアイテム取集活動とポケモンゲットに励んでまいりました。
    何が楽しいの?って思う方も多いかもしれませんが、ま、私が思うにポケモンGOは、ゲーム性のある万歩計ですねw
    歩数表示がでてるわけではないけど、次のポイントまで歩いていってアイテムゲットするということを繰り返しやっている、いわゆるスマホ型スタンプラリーのようなもので、それを目的に次のポイントまで、、次のポイントまで、、と延々と歩いていくわけです。
    目的もなく歩くのはすごくタイヘンですが、そういった要素があればそれなりに歩くことも苦にならず、ふだんほとんど歩くことのない私ですが10,000歩越えしてました。
    なかなか侮れないゲームです。
    ゲームといえば家の中で、、というものから、その人たちを外へ出すきっかけを作ったということで、経済効果もかなりのものでしょう。
    たかがゲームと言わず、歩くきっかけにするくらいのつもりで始めてみるのもいいかなと思いますね。

    画像はポケモンGOより、、私がちょっとの間テレビ塔を占拠したときのもの!!
    スポンサーサイト
    2016-07-10 20:50 | カテゴリ:2016石垣離島旅
    楽しかった旅も、すでに帰りの飛行機の中となりました。
    猛烈な(だった)台風1号のせいで当初の波照間島で満天の星空を見よう!という目的は全く果たせませんでしたが、すぐに次の計画をだしては、ちゃっちゃっと別のプランに振替ていけたのが、今回の旅を充実させた要因なのかなと思いました。
    女子四人旅というのもめっちゃ楽しかったし、何より、出かけるまでは台風で何もできないままホテル缶詰を覚悟していただけに、余計にプラスアルファの充実感があったかもです。
    さて、前回の石垣旅行に引き続き、今回も台風被害となったところで、3度目の正直なる、次回石垣島リベンジを果たさなくてはですよ!
    ちょうど今、石垣島往復できるだけのマイレージが貯まっているので、期限切れになる来年2月までに計画しちゃおっかな~なんて思ったりしてます。
    とりま、次の旅行は11月のチェンマイです!
    でもでも、、9月くらいに無理やり石垣島リベンジを入れる事もちらっと考えたりしてます。。
    どーなることやら!です。
    でも、島旅はよかったぁ
    沖縄本島もよかったけど、次もやっぱり石垣島拠点の島旅になるしようと思っております。

    というところで中部到着です。
    ではではこのへんで
    2016-07-10 12:21 | カテゴリ:2016石垣離島旅
    あっという間の3日間でしたが、何気に内容が濃かった。。たった3日って感じがしない。
    明け方からビーチへ出てサンライズストレッチなるものに参加してみたり、散策したりと、普段ではありえない朝の時間を使っているところがこの旅の内容が濃いように思える理由かなと思ってます。
    結局最大(当初)の目的であった波照間島で満天の星空を見ようというプランはフェリー欠航で完全にボツだったし、他の竹富島や小浜島でもやはり星は見えなかったので、星空リベンジは必ず果たしたいと決心しましたよ。
    でも今朝の朝ごはんでの黒糖パンのフレンチトーストが超ヤバイくらいおいしくて、、おなかいっぱーいといいながらおかわりしちゃったりして、、まーヤバイですわ。。あ、色々とヤバイのですよ。

    最終日にして、快晴
    今日これから帰るのは残念ですが、またの機会を楽しみにしておきましょう
    2016-07-09 14:54 | カテゴリ:2016石垣離島旅
    2日目の今日は、朝フェリーのチェックからスタート。
    やっぱし、、波照間島行きの船は欠航でしたよ。。
    というわけで、今日はレンタカーで石垣島観光して、夜は小浜島の星野リゾートほしのやを取ってしまいました!
    たぶんキャンセルが相当でたんでしょうね、当日予約も余裕でしたよ。
    はじめての星野リゾートです。
    めっちゃ楽しみ~、、は夕方として、、とりあえずレンタカーでドライブしながら北上しております。
    川平湾でグラスボート乗って、今は石垣島1有名なソーキそばの店「明石食堂」にて行列なうです。
    今日の天気は晴れのちくもり、時々スコールって感じです。
    さしあたり、行程には支障なく楽しく旅を続けております。
    2016-07-09 05:27 | カテゴリ:グルメ
    石垣島到着後は、心配していたフェリーも復旧しており、無事予定通り竹富島へ。
    島内観光は「水牛車」
    竹富島No. 1オトコマエ水牛の琉太くんがひく車に乗り、ガイドのおじぃの歌と三線を聞きながら竹富集落の中を進んでいきます。
    この琉太くん。車両感覚にすぐれており、狭い路地のような集落の中の道を、小型バスくらいの長さの車を脇の塀にぶつけることなく進んでいきます。
    直角に曲がるのもちゃんと内輪差を考えて、大きく回っていきます。

    この車両感覚には、勝てそうになぃな、、と、思ってしまいました。。

    結構長い車なんですw
    で、こちらがそのオトコマエ水牛の琉太くんです。

    そのあとは民宿に入り夕ご飯を頂いてから集落の中と海岸へ散策

    なごみの塔..展望台?

    上からの景色はこんな感じ

    海に突き出した桟橋
    ホントはここで星空を眺めたかったのですが、、雲が多くてほとんど星は見えませんでした。。
    さて、2日目は本当は波照間島へ行く予定ですが、船が出るかどうかまだわかりません。
    船が出なければ、石垣島かどこかにホテルを取って、スケジュール変更となります。
    2016-07-08 11:33 | カテゴリ:2016石垣離島旅
    さーてと。。モーレツな勢力の台風1号は台湾上陸したとはいえ、嫌がらせともとれるよーな歩みののろさで、明日あたりまで石垣島周辺に影響を引きづりそうです。
    そんなわけで、セントレアなう。
    石垣島行ってきます。まもなく搭乗時間だというのに、、搭乗ロビーの人の少ないコト、、、
    みなさんキャンセルしたとみた!
    飛行機機材も小さいのに変わってるぽぃ。
    ま、そんなわけでいってきまーす
    2016-07-08 06:05 | カテゴリ:2016石垣離島旅
    今年は1号が遅い上、台風ランク最大の「猛烈」な勢力となって台湾に向かって、トロトロと進んでおります。
    遠い場所での台風情報ではありますが、、本日その台風の中へこれから向かっていきます、、
    別に台風を見に行くわけではなく、、たまたま石垣島~波照間島へ遊びに行こうと計画していたのが今日で、そんなときに、よりによって、「猛烈な」台風が来るとか、、やっぱ私の旅行には「何か」トラブルというか、ケチがついてしまうようです。。
    思い起こせば数年前、、やはり石垣島へ遊びにいったときも、3泊4日の間行きと帰りだけ晴れて、間はものすごい大型台風にあってしまい、ホテルとネットカフェに缶詰になったという、黒歴史があったりしたもんだから、今回はリベンジ!!、、、のつもりだったのにいい
    予定はきっと大きく変更することになりそうです。さらに、波照間島へは行けそうにないので、代わりのホテルが取れるのかどうかも不明な中ではありますが、本日お昼前の飛行機で石垣島へ向かいます。

    昨日まで強さの欄は「猛烈な」となっていたので、少しマシになったのかな?