-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

    2016-09-22 22:35 | カテゴリ:非日常
    土いじりとか、焼物が実は結構好きな私は、若い頃から、歳をとったら陶芸やりたいな、、と密かに思っておりました。
    ま、、そんなことを思っていたのは高校生くらいの頃なわけで、その頃から思えば、すっかり歳をとった現在w
    そんな若い頃からの願望をちょっとばかりのぞいてみようかと思って陶芸体験に参加してまいりました。
    たまたま、昨日はハルくんの誕生日だったので、ハルくんにプレゼント!?の「陶器製ハルくん置物」にチャレンジ!!
    子供の頃以来の粘土細工、、
    あーもぉ!!なんて不器用なの!

    なんて思いつつ、なんとか犬っぽくなってきた?
    しかし、ここからが不器用さ加減の見せ所b

    なんだ!これは!!
    (ちなみに、、ここまで2時間くらいかかってますww
    がっくりと肩を落としつつも、なんとかハルくんの誕生日プレゼントを!の一心で、新たに作り始めたのがこちら

    あ、、なんか犬っぽい??
    、、と、思ったのも束の間w

    新種のポケモンGETですかー?
    なんかかわいそうな置物が二つほどできてしまいましたww
    でも2個目は5分くらいで作ったので、、次はも少しマシなモノができるんじゃないかと期待しております。

    その他ロクロやら色々教えてもらいながら、作ったり壊したり、、、
    最終的には友人と二人で

    これだけのものを作りました。
    こちらの陶芸教室は、1620円で、粘土、時間無制限、いくつ作ってもok、
    ただし、焼きに回すと焼き代がかかる仕組みになってます。
    私は、かわいそうな置物が各200円と湯のみ800円程焼き代にかかり、まあ半日遊ばせてもらって3000円ほどと、なかなかリーズナブルな1日となりました。
    これらが焼きあがった頃(1ヶ月先)また予約して、完成品受け取りがてら、次こそは、も少しマシなものを作ってみたいと思ってます!
    なかなか楽しい1日でしたああ
    興味のある方はこちら
    品野陶磁器センター
    2016-09-21 23:11 | カテゴリ:Yorkie ハルくん
    忘れかけてたけど、、
    今日はハルくんの1歳の誕生日でしたww
    思い出してよかった。。って思うくらい、すっかり忘れてましたww
    なんせ、ここんとこ銀魂ネタ多くてですねぇ~、そちらに完全に各種様々な意識を持っていかれとりましたw
    amazonプライムビデオで銀魂TVアニメ無料視聴してるし、実写銀魂のキャスト発表だったり、ストーリーが紅桜篇だというのがわかったり、スマホゲームの「銀魂かぶき町大活劇」なんてのがリリースされたり、しかもしかも今日に至っては、アニメ銀魂がまた始まるとかっ!!
    もー泣けそうなくらい銀魂ラッシュなここのところの毎日を送ってるカンジww
    そんなことですっかりハルくんの誕生日をスルーしてしまう寸前でしたが、無事お祝いのササミ盛り合わせ!?なバースデイディナーでお祝いをすることができました。
    ちょうど今週末にトリミング予約している直前のモサモサ状態ですが1歳記念のお写真などを撮ってみたりしてみました。

    1歳記念の身体測定など
    体重2.9キロ.バスト30センチ.ウエスト28センチ
    大きくなりましたw
    2016-09-09 21:16 | カテゴリ:StarWatching
    今日は雲もなく、月がなければ名古屋でも少しは星見ることてまきるかな~?なんて思いながら見上げた夜空に何か違和感、、、?

    お月さまの下にかなり目立った三角の星の配列が、、
    こんな目立つ配列ならなんかの星座なのかなー?と、お気に入りの星座アプリ「星座表」を見てみると。。

    月を頂点に、土星、火星とさそり座のアンタレスが描くお空の四角形だったのです。
    月や惑星はいつも同じ場所にいるわけではないので、こんなに一つところに集まってるんじゃ、もしかして結構珍しいことなのでは??
    「月」「火星」「土星」「アンタレス」
    そんなキーワードでぐぐってみたところ、やはり数十年に一度の出来事なようです。
    国立天文台サイトをみると

    8月頭あたりから火星がさそり座を横切っていたようです。
    さそり座のアンタレスという名前は「アンチ タレス(火星の敵)」から名づけられているようで、この二つの星が近づくことは珍しい事のようです。
    そんなふと見上げた星から、ギリシア神話なイメージを膨らませる週末のひとときでした。
    2016-09-03 17:20 | カテゴリ:StarWatching
    金曜有給取って昼神温泉方面へドライブ行ってきました。
    目的は星を見る聖地として有名なスタービレッジ阿智へ以前から行ってみたかったこともあって、2ヶ月ほど前から、新月近くのこの日に照準あわせておりました。
    高速使わずに253号線を走って行きましたが、思ったよりかなり近い。
    253号線沿線の治部坂高原では100万本のコスモス園があり、そこに寄ったお写真はこちら

    このリフトはワンコも乗れます。満開のコスモスがキレイでしたあ。

    初ドライブ(帰省は除く)で大はしゃぎなハルくん。

    そして、目的のスタービレッジ阿智へ
    こちらはワンコ料金500円で一緒にあがれます。但し、ゴンドラ内ではバッグに入れる事が条件で、持ってない人にはレンタルケージ(500円)もありました。ハルくんは自前のリュックに収まって楽チン

    顔出しはokのようでした。この状態でゴンドラへ乗りこみます。

    そして芝生広場で思い思いの場所にレジャーシートを敷いて、寝転んで待機です。
    夕方あたりから、どんどん雲が広がって心配でしたが、一斉消灯のときには、すっかり雲も晴れ、キレイな星空を見る事ができました。
    消灯時間はたったの30分。その間にも雲がかかってしまったり、また見えてきたりの繰り返しではありましたが、自然相手の天然プラネタリウムですから、見れただけでも十分かな?

    一見雲だか天の川だかよくわからないけど、雲が切れたときに撮った天の川ですww
    結局降りてからの方が完全に雲が切れており、そこを出て帰る途中で見た時が一番ステキだったかも?

    天の川と織姫彦星です。わかるかな~?
