2016-10-30 19:47 | カテゴリ:日常
    ハロウィンは明日ですが、この週末街に出たら、結構仮装している人多かったですね。
    コートの下にチラ見えする血まみれの衣装やフルメイクフル仮装で歩いている人などなど、そんないつもとは、ちょっと違った雰囲気のある街となっておりました。
    いつもならポッポちゃんでいっぱいの栄オアシス周辺もハロウィン仕様で
    オアシスゴースタウンとなっておりましたw

    本当ならポケモンGOに限らず、ハロウィンネタを探しに街を徘徊している私ですが、飲み会の帰り道、何とまっすぐ自宅へ直行ww
    昨日は週末限定の1日乗車券を使っていたんですが、、それ持ってるとやっぱ、帰りの終バスには乗らないと!という妙な義務感でちゃってねー、、それが敗因、、、orz
    というわけで、ハロウィン週末に街に出たのに、フツーに飲み会してまっすぐ自宅直行!というザンネンな思いを残したまま、、明日はハロウィン当日ですね!
    私はもちろん!
    「仕事」です!
    締切日なんですよねー
    ま、、先週先取りハロウィンしたからいいやぁ~

    めっちゃたのしかったしw
    というわけで、本日は特に何するでもなく、ハルくんのお散歩など。。

    こちらもちょいとハロウィン仕様にw
    ではでは皆様 HappyHalloweeeeeen!
    2016-10-22 21:15 | カテゴリ:Travel
    ここ数年のハロウィンの盛り上がり方はハンパないですねー。
    というわけで、、、
    来ちゃいましたよ「ハロウィンの聖地」にww

    新幹線乗って出かけて行って、仮装して、パーク内歩いただけのシンプルであり、またコアな旅でしたが、めちゃ楽しかったww

    来年は何をするかな~?
    2016-10-19 23:22 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    今年のチェンマイコムローイ上げに参加予定をしていたところに、タイ国王のご逝去の報。そして、各種イベント、お祭りの中止決定告知が出回る中、ホント気が気じゃなかったここ数日でしたが。。
    どうやら、チェンマイイーペン祭り中止は撤回!
    そして、ずっと保留になっていたイーペンランナーインターナショナルも開催決定とのことです。
    例年と比べて華やかさには欠けるかもしれませんが、街の飾り付けや川に流す灯籠流しもあり、宗教的行事は行うことになったようです。
    よかったよおおお
    ホント完全に中止になるかと、ドキドキしてましたああ
    これで安心して出発までの日にちをがんばってお仕事に励むことができそうです。
    コムローイ上げ以外にも、ナイトマーケットの再開や観光する場所も入れるようになったみたいだし。。
    ただお酒飲める場所はかなり限られているようですね。まぁそれもいま現在の話なので3週間先にはまた状況も変わっているかもしれません。
    なんにせよ。。
    よかったああああああああああ(≧∇≦)
    2016-10-18 21:14 | カテゴリ:Myself
    ここんとこメガネが壊れます。。
    メガネが壊れるって、、
    おバカ犬がかじるとか、遊び道具にするとか、、、、色々で、この2ヶ月で2つのメガネが使えなくなりました。。
    今度はかじられないように気をつけないと!!
    お気に入りだったniko and...のメガネ、、、もう売ってないんだぞおおおおお!!
    というわけでおにゅーなメガネ本日デビュー
    2016-10-18 00:22 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    今日はきれいなお月さまでした。満月かと思ったら、昨日だったようです。来月の満月の日はタイチェンマイでコムローイ上げの予定ですが、この度のタイ国王のご崩御による、服喪、自粛ニュースにドキドキです。
    そんな折、現地ツアー会社よりこの度のイベントにつき現状報告がありました。
    以下メール抜粋

    ++++++++++++++++++++++++++

    先週の国王崩御に伴い、日本ではチェンマイのイーペンのイベントが中止になったとニュースが流れているようですが、現時点での状況をご報告させて頂きます。
    チェンマイ県主催のイーペン中止が国王崩御された翌日に発表をされましたが、今週に入り自粛がだいぶ緩和されチェンマイ県主催のイーペンも大掛かりなパレードやコンテスト、花火等はすべて中止をして従来のロイグラトン(灯篭流し)とコムロイは許可をする方向で動き始めているそうです。
    そしてイーペン・ランナーインターナショナルの主催者側も伝統行事でもあり式典の内容も宗教的の事なのでどうにか許可を出してもらう方向で動いているようです。
    ですので、開催が決定できるかは分かりませんが状況は変わってきていることは確かなのでもうしばらくお待ちくださいますよう宜しくお願いします。

    ++++++++++++++++++++++++++

    いけるっ!
    イベントとしては縮小になるのはやむをえないとしても、中止にならなければ!!
    日本では確かに「中止」の記事が目についており、公式発表にも「イーペン祭り」は中止と書いてありますが、実際のところこの「イーペンランナーインターナショナル」が中止とは公式発表のどこにも書いてないのです。
    日本では灯籠流しというと、死者の魂を弔う行事ですが、タイでは川の精霊に感謝を捧げ、自らの罪を川に流すという意味だそうです。
    タイでも今年は、国王様への感謝と魂の送り火ということでコムローイをあげるようにできたらいいですね。

    さてさてさて!
    どうなることやら!
    果報は寝て待て!
    というわけで、おやすみなさい!!

    **この先の続報に関しては別サイト「私の旅ブログ」に都度記載させていただきます
    よろしければこちらをご覧ください

    2016-10-15 18:43 | カテゴリ:2016タイチェンマイコムローイ
    来月タイチェンマイへの旅行を控えたこの時期にこのニュース。
    ただの旅行ならともかく、今回の旅行目的は「お祭り」。。。
    国民が悲しみに暮れる中、いくら死者への哀悼を込める行事だとしても、自粛モード全開となるこの事態。。
    yahoo newsより「首相は13日、タイ王室庁がプミポン国王の訃報を発表した数分後に国営テレビで1年間を公式服喪期間とすると宣言し、国民にすべての娯楽活動を30日間控えるよう求めた。」
    うおおおおおおお!ヤバイヤバイヤバイ!!

    うおおおおおおおおお!
    現段階では、国内でのお祭りは全て中止とのことですが、私が行く予定のこのコムローイ(イーペンランナーインターナショナル)については、まだ発表はありません。
    どどどどどうなるんでしょおおお(´;ω;`)
    まずは、国王様へのお悔やみとお安らかに永眠されますよう哀悼の意を捧げます。