FC2ブログ

Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

TOP >  2011Finland >  ロバニエミ最終日

ロバニエミ最終日

さて、今日は何も予定を入れてないので、お土産の物色などのために再度サンタクロース村へ。
おみやげ買うにはいいかなぁと思って来たわけですが、、雪すごぃ。。(~_~;

日本のような大粒の雪がガンガン降るという感じではなく、粉砂糖のような細かい、まさに粉雪が舞っているという感じ?
上から横から下から本当に舞ってますわw
みるみるうちに、体やバッグに積もってゆきます。。

まぁお土産物色しにきたんだから、店内にいればいいんだけど、店が園内で点々としててですねぇ。。
まぁ広い敷地というわけではなぃんだけど、店に入るたびに帽子や手袋やネックウォーマーをはずすのもめんどぃ。。

でもはずさなぃと、、暑いw

この国に来るまでは、寒いところがキライだからいやだとか思っていたことあったけど、この国は寒さよりも室内との気温差にまいってしまぅように思います。

外にいても歩いたりしている分には、寒いと感じることはほとんどなく、
サーリセルカだと、マイナス10度と言われても、多分体感温度は名古屋の方が寒いとおもいます。

着ているものは、名古屋にいるときと変わらないですね。
まぁ普段手袋とか、ネックウォーマーはしないから、その分は厚着かもですが、、
寒いと思って相当な重装備を想像していたので、使わない衣類ばかりですわ。。ムダな荷物ばかり。。

まぁそんな感じで一通りのおみやげも買えたし、ということで、早々に帰り
ホテルで荷物を取って、ロバニエミ駅へ
ここから寝台特急サンタクロースエキスプレスに乗ってヘルシンキへ移動です。

写真は、サンタクロース村の土産物屋さん。
やはりサンタクロースグッズが多いです。


スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可